チャイナ・マネーの真実 1

中国で売っている日本製品より、日本で売っている日本製品が好まれる。

中国で金塊を買っているのは、日本では巣鴨のおばあちゃんみたいな年寄り世代と、地方の中年成金。それでも資産の半分以上を金塊にすることはない。

中国の食品が危険なのは本当。金持ちは皆自分の畑で無農薬栽培。

金持ちが買う別荘は、内部に畑やゴルフコースがあった。

北京市内の屋台で飯を食った時、水に金属臭がした。

鄭州市内のホテルでは、歯ブラシから石油が溶け出しているような感じ…

北京富裕層は、中国政治家の名義で日本の銀行から融資を受け、北京・上海の不動産を買っている。

中国人富裕層と商売を始めるときは、4つの側面からテストされる
1、どういう友人とつきあっているか
2、どういう両親から育てられたか
3、入りたい本人(今回はzenji自身)に、何ができるか
4、本人が健康で、嘘をつかないか。

中国人富裕層は非常に大きな観点で、長期間でものを考える。

後日、もう少しupします。みなさんも知りたいことがあれば聞いてください。

コメント

非公開コメント

タブーで聞けないかも・・

ぜひ、中国コネクションを成功させて下さい。

常日頃疑問に思っているのは、中国人のどっちが本性なの?
です。

>中国人富裕層と商売を始めるときは、4つの側面からテストされる
の項目ですが、ここでは中国人が、賢者というか優れたバリュー投資家
であるかのように想像できます。
横浜中華街のヤリ手実業家のよう、身のこなしもスマートで上品な
イメージ。

多くの日本人の中国人イメージは、成金の田吾作。
ガサツでお世辞にも品があると言えず、目の前の現金に執着し、
権力をカサに着て、弱い者イジメをする。


大中華文明(江戸日本まで影響を受けた)を見ると、日頃はチャンコロ
なんて言ってても、偉大な民族だなーと思わされる。
かと思えば、子供を誘拐して臓器を取り出すような商売やってて、
信じられん奴ら、とガク然とするし。

人口が多いから、正規分布の両極端が多数となり目立つだけ?
世界人口の1/5が中国人だから、良くも悪くも目立つという、確率の
モンダイに過ぎないのか?

毛沢東(文革)以前と以後で、大きな活断層でもあるのでしょうか?
私は、カギは共産党にあると思うのですが、タブーなんでしょうねぇ。
「古き良き文明は、マオが完全にブチ壊した」なんて、即死刑???


あっ、やっぱりコレは聞けませんね。失礼しました。

No title

 この四つの側面は何処でも通用するものではないのですか?
とくに、1)、2)は重要でしょう。

現代日本人は親のことを聞くことはしない。聞くと嫌がられる。何故だろうか?史那人にはそれはないと思う。
 ここに近代日本及び、日本人の精神の在り方がある。
 すなわち、親の忌避です。これが多分我国社会の底流にあり、特に学歴で上昇してきた人々に多いと思う。
 もっとも親子の対話は難しい。史那人の親子関係と、日本人のそれは大きく異なる。
 以前靖国神社近くの地下鉄の入り口で、史那人の8歳くらいの男の子と4歳くらいの子供が二人手をつないで、誰かを探している感じで、しばらくたっていた。迷子だと思った。声をかけようかと思ったら親が来た。するとその親は男の子を木の陰へ連れて行き、平手で子供を殴りながら、なにかしかっていた、それが二回三回たたいた。子供は実に不満な顔をしていた。よっぽど、子供は妹を保護しながら、じっと待っていたから、いい子供だと思うといおうと思ったら、子供の手をぐいと引っ張っていった。
 その怒り方と子供の態度(日本人か見ればふてぶてしかった)をみて、やはり史那人は日本人と違うなと思った。
  我々日本人の親子関係は多分独特ではないかと思っている。
史那人は父子関係を親子としてとられるが、我々はいつまでたっても親子関係です。
親と父母とは異なるものです。このあたりのことは色々考えたがわからない。kenjiは同世代から見ると異常に親としての父と会話をした。

 史那人には宗族というものと義兄弟のようなものがあると聞きましたが、それについてはいかがでしょうか?

 実にソフトですが、自身の利害関係については、短期長期において、触れると、一変すると聞きますがそれはいかがでしょうか?
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.