転載

・以下、引用。
---
大企業の経営者って、要はみんなサラリーマンだから、大きな失敗をしなければドカンと退職金貰えて、豪邸のローンを返せるんです。けど、もししくじったら、経営責任を問われて給料も退職金も返上しなきゃなんない。現場から上がって来たアイデアなんて、経営者にしてみれば、他人の夢ですよ。他人の夢のためになんで自分の身を危険に晒さなきゃならないんですか。だから社長のところまで話が行く前に、握りつぶされるんです。あるときなんかは、社長まで話が行って、号令一下、さあやるぞ、となってプロジェクトが始まったのに、他部署からの妨害でなくなったこともありましたしね。とにかく大企業には政治が多すぎるんです」

日経「能力的にも足りない?みんなが事なかれ主義ということですか?」

清水「そんな馬鹿な。大企業にだって、情熱を持ってる人、能力を持っている人、優秀な人はほんとうに凄く沢山いますよ。その人たちだって本当は自分たちで新しいことをやりたい。新しいものを作りたい、夢を見たいんです。そういう友人はメーカーにもキャリアにも沢山います。彼らは陰日向に僕たちを掩護射撃してくれてる。でも、本当に新しいことをするには、彼らが経営層に登り詰めるまで待っていなきゃダメかもしれない。
--- なぜ、ベンチャー企業だけが「新しいコンピュータ」をつくることができるのか


コメント:

・上のブログは海外でも妖しくもないが、内側から見た日本の IT 業界の様子が生々しく書かれていて、とても興味深い。

・IT 業界と言ってもホリエモンみたいなキワモノ連中の話じゃなくて、マトモな人々の話なので誤解なきよう…。たとえば上のブログの次の記事、

 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130427/1367029702

 を読むとそれがわかる筈。私のような IT 業界に疎い人間でも文章から伝わってくる熱気には圧倒される。

・余計なお世話だが、この社長が「お人好し」なのが気にかかる。いくら親しいからといって、いくらなんでもゾンビや裏切り者の巣窟たるマスコミの人間を「身内」と思うようでは…w
---
マスコミの人と話をするときはやっぱりよほど気を付けないとオモシロおかしく変えられちゃう、ということをいまさら思い知りました(しかもITProって僕も何回か取材受けたり中の人と仲良かったりしてたのでどちらかというと身内だと思っていただけにショックです)。
--- http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130509/1368070925

(2013.05.09)

コメント

非公開コメント

プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.