キプロス終了

GDPの8割がサービス業(観光が主)。ロシア人消費がなくなると、GDPが2割減少という試算が出ている。ちなみに3000ユーロ以上の現金は国外持ち出し禁止!!!

【ニコシア】(ウォール・ストリート・ジャーナル)
キプロス政府は資本の国外流出を防ぐため積極的措置に 打って出る

 規制は28日から1週間施行され、国外でのあらゆる非現金取引を禁止する。1回の海外渡航で持ち出せる現金は 1人当たり3000ユーロ(約36万円)相当に制限する。クレジットカードの使用も1カ月5000ユーロを上限とする。 銀行では小切手の口座入金は可能だが、現金化はできない。定期預金の期限前の解約も禁止される。


スペインではすでに0.2%の預金課税を検討開始。これは1-2%に増えるとみられている。









・中国は 2015年までに 10,000トンの Gold を掻き集める…という噂。
---
The plot thickens: “In 2009,” says our own Outstanding Investments editor Byron King, “a high-ranking government adviser let slip that a special government task force recommended increasing China’s gold reserves to a staggering 10,000 tonnes.” What’s more, “word is already starting to leak out in Chinese newspapers that government officials intend to make the renminbi ‘fully convertible’ by 2015” ? that is, able to be freely exchanged for other currencies.
---

ソース: http://dailyreckoning.com/sorry-no-gold-today-we-sent-it-to-china/

(2013.03.27)

コメント

非公開コメント

No title

 キプロスの預金封鎖を世界が一瞬ぽかんとしてみている。
目の前で交通事故が起きた時、それを見た人が陥る状態で、それが道路の向こうと、道路のこちら側とでは大きく違う。向こう側なら、すこしで終わり、ちょっと眺めてふたたび歩き始めて、その後人に話す。
 こちら側なら、即座に判断して破片が飛んでくると思って、逃げる必要があるが、人は誰でもそのとき、それを見て動きが停止する。そのとき運がよければ、それですむが即座に行動を起こさないとアウトのときがある。
 キプロスはいかがでしょうか。
個人的にはサラエボの一発と同じものと見ている。先は第三次世界大戦だと見ている。
 もともと経済がわからないが、あべのみくすは自国資産を毀損する政策だから、投資で言うと損を自らするということだから、だめだと見ている。基本は現状の解決にはうまい話はなく、実験室でいろいろして、新しい理屈か原理を発見するべき、地道に努力する事以外には解決のみちはない、その間しくじって、爆発することがあって、経済が縮小するかもしれないが、それはコストとして受け入れることだと見ている。
 しくじったら、やめるという人が副総裁だが、しくじって起きた状態については責任はないのか?そもそもそれに対して、責任を取れるかと言う疑問を自身に持たないようです。
 
素人が思うが緩和すれば、アメリカが助かると思う。それが幾分か必要だから、なおさら困ると勝手に思っている。
 円相場は制御できなくなる可能性はある。
黒田氏も白川氏と同じ認識で、口では違う事を言って、いるなら、なおさら困る事になるが、黒田氏の腹のそこの認識はどのようなものだろうか?理解不十分と言う事も十分ありえると言うより、むしろあると思う。実業界にいた人ではないからです。それに年だし、勉強をしてきたと言う表情でもないというのがkenjiの見立です。
 国内の情報は本当にひどいですね。ジャーナリストが金をもらって全て、権力側についた報道を流している。
 kenjiもネットがあったから、いろいろな意見を知ることや。勉強もできた。その昔の図書館での調べとは速さと量とレベルのちがいは 100倍どころではない。教育もそれに追いついていない。ネットをしている子供はほんとによくいろいろな事を知っているが、確からしさを何で担保しているか、聞きたいが、トニカク知っている。

No title

kenjiさん

文章うまくなりましたね。

それはともかく、キプロスは玉突き事故の始まりでしょう。次の犠牲者は誰か。欧州でおちおち貯金もできません。

No title

確か、ベルギーでも預金課税導入されたような気が。金利と比較してどうかという程度であまり気にしていなかった。少し考えなければ。

ひとつの国、もし死なずんば・・・

キプロス終了は、前向きなイイ話と思いますが・・・

思えば大日本帝国も終了した時、政治的にはGHQに占領され、
経済的には日銀券のみならず軍の発行した軍票がハンパ無い
ほど流通していたのでキプロった状態でした。債務者である大
日本帝国陸海軍が壊滅でドロンした、不良債権の大山。

で、預金封鎖して新円に切り替え。モーレツな紙幣価値の減価
です。なんでも満州から引き揚げてきた時に家を買えた旧円が、
新円になったら大根を1本買えるだけになったとか?

このモーレツな体験をした人は、「政府なんて信じるな、GOLD
を保有しろ」と子孫に語り継いだとか。こんな人が亡くなると、
仏壇からゴロリとGOLDバーが出てきます。(直接知った実話)

キプロス終了は、大日本帝国の終了です、まだ原爆落ちない分
マシです。これからまっ裸でスタート、三丁目の夕日が地中海
を照らしてゆく・・・
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.