キプロス再び

キプロスでは、ATMで一日100ユーロしか引き出せないようになった。ユーロ危機は一気にくるかと思ったが、管につながれ弱っていく寝たきり老人のスピードで進行中だ。こういう時は、一番弱い部分から順に潰れて行く。何だかもう一波乱ありそうな気配だ。

夏にスペイン出張を計画していたんだが、念のためキャッシュを沢山おろしていこう。

コメント

非公開コメント

No title

キプロスの最終解決はどうなるのか、非常に関心がありますね。ある意味、グローバル経済の弊害というか複雑さというか。キプロスの庶民は1000ユーロとか10万ユーロ以下の単位で生きているわけで、そういうヒトたちが、銀行とか、政府の動向で翻弄される。

日本のように自国民が国債を持ち、預金をもっている場合はもっとシンプルなのでしょう。仮に預金税が課せられようが、インフレを起こされようが、国民のつけだと思うので自己責任の範囲です。それを政府の責任といっても民度が低いだけです。

緩やかなインフレが起こっているのは確実なので、どうヘッジしていくかですが、大した資産はないので当面やることもない。後、個人的にやる必要があると思っているのは預金の小口化と預金はせいぜい5百万以下にし、欧州でも5万ユーロ以下にしたいと思う。

欧州は銀行が多すぎるのでもっと整理すべきでしょうね。

No title

aaさん

小口で口座を分ける、金庫を買い金銀硬貨を貯める、一部は現金で持つ。不動産も買う。というのが王道ですかね。宝石を買うのはオススメしません。国によって同じモノでも評価額が変わってくるからです。

オルタナティブとしては、自分の子供の教育に金をかけるか。これが手っ取り早いかもしれませんね。

僕の場合は、現在進めているプロジェクトに全身全霊打ち込むことです。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 修行日記 All Rights Reserved.