アンケート協力お願いします

今年の後半、海外不動産を買っている中国人富裕層へ突撃インタビューしてみようかと思っています。

興味がある方は拍手を、興味のない方はfacebookのイイね!を押して下さい。

彼らに聞いて見たい事があれば、コメント欄にお願いします。


>>>>>>>>>>
おまけ



▲宋義達・産業部部長待遇
 日本の人口と国土面積はそれぞれ韓国の2.5倍、3.8倍だ。しかし、国内総生産(GDP)ベースで見ると、日本の経済力は昨年時点で韓国の5倍以上大きい。フォーチュン誌が選んだ500大企業に含まれた企業数も日本は68社で、韓国(13社)の5倍に達している。しかし、2011年に韓国の貿易規模は1兆ドルを超え、世界8位の貿易大国となったほか、年間の海外旅行客が1300万人に達する点、日本を圧倒するほど活発な海外留学などにより、「日本追い越しが視界に入った」という自信感も生まれ始めた。果たして本当にそうだろうか。

 現場の状況は全く異なる。まず、金融産業で韓国の4大銀行が昨年海外事業で稼ぎ出した利益は4232億ウォン(約360億円)だが、これは日本の3大銀行が2012年3月期に上げた海外事業の純利益の6%にすぎない。その差はざっと16倍だ。日本最大の銀行、三菱東京UFJ銀行による海外事業利益は2640億円で、昨年韓国の金融業界で最も利益を上げた新韓銀行の純利益(2兆1184億ウォン=約1800億円)の1.5倍に達する。

 韓国の銀行の海外支店数は合計134カ所で、三菱東京UFJ銀行(120カ所)と同水準にすぎない。最近5年間で韓国の銀行の海外支店は14カ所、進出国は1カ国増えたにとどまった。「グローバル経営」という観点から見て、韓国の金融機関は足踏み状態だ。

 生産台数ベースで世界5位の韓国自動車業界も、毎年2桁台の成長を示す東南アジア6カ国での新車市場シェアはわずか5%強。全体(348万台)の約80%を占める日本車との比較自体が無意味だ。

 海外から韓国への国際化の流れも貧弱だ。国際物流大手のDHLが発表した昨年の「グローバル連結性指標」によると、韓国のGDPに占める外国直接投資(FDI)の割合は世界140カ国で122位、総人口に占める移民流入の割合は111位で、日本だけでなく、モザンビーク、ナミビアなどアフリカの開発途上国に比べても低い。韓国が誘致した国際機関は43で、日本(270)の6分の1であり、タイ(133)、フィリピン(75)よりも少ない。韓国の国際機関で働く外国人常駐職員は平均1.8人にすぎない。

 こうして見てくると、しばしば「ガラパゴス化」しているとされる日本に比べても、むしろ韓国の方がさまざまな面で閉鎖的で、海外攻略に消極的な「井の中のかわず」だ。言い換えれば、韓国の企業と政府が決心し、「第2の開国宣言」を行う覚悟で、思い切った開放を行い、世界各地への進出を本格化すれば、韓国経済の成長余力と成長率を当初予想よりもはるかに高められるという反証でもある。見掛けだけのグローバル化ではなく、雇用創出や経済力強化、経済構造の高度化を目指し、資本と技術をもっと海外に送り、そして海外から国内に引き込むという同時多発的な世界化に取り組むべきだ。

コメント

非公開コメント

ややこしい世界

箸と茶碗でメシ喰って、漢字・カナで読み書きし、木造建築に
暮らす私にとって、中国は古い先生みたいなもん。チャンコロ
なんて言う人でも、手づかみでメシ喰ってない。尖閣は実際
ヤバくて、「こんちくしょー」なんだけど・・・

韓国もそう。チョンなんて言う人でも、焼肉旨そうに喰ってるし、
喜んで済州島へ行ったりしてた。竹島なんか実際占領されて
「こんちくしょー」なんだけど・・・

世界はフクザツで困ります、私の気持ちの一片さえ整合性を
取らせてくれません。で、ドメスティックな私としては、現在の
ところは個人と政府は分けて考える、個人の自由を最優先と
するリバタリアニズム的価値観で判断する、との方針です。


で、中国人富裕層に聞いて欲しいのは・・・

・ズバリ!共産党の一党独裁で、民衆が選挙で選んだわけで
 ない政府が、威張って政治をしているのを、どう思うか?
 
・社会主義の国なのに、貧富の差が大きすぎる。どう思う?

・正直なところ、海外不動産を購入するのは、いざという時の
 脱出先の確保なのか、それとも純粋に経済行為なのか?

・お金持ちになって、一番嬉しかった事は?

・中国国内は、不動産バブルだと思っているか?そう思うなら
 ハジけるのは何時と思う?それで海外不動産に目をつけた?

・中国の公害についての、富裕層視線からの感想は?

・あなたにとってお金とは何?


宜しくお願いします。

No title

アホンダラさん

了解です。すでに回答可能な分は次回upします。

No title

中国人に限らず、皆何のために不動産を買うのだろうか?地球上にはたくさんの空き地があるのに。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.