少しお休み

仕事の関係で、二週間お休みします。ここが山場なので…すみません。

ゴールドが大きく動かないので、見てる方としては面白くないですね。


それにしても、虹さんの投稿は内容が怖いですね。もしかして、高額所得者で税務署にマークされてます??
>>>>>>>>>>
 数日前、私自身、外貨送金について大手2行に電話で確認したところ、口座の有無、フルネームをしつこく聞かれました。未だ実際に送金するかどうか決めていないので、苗字だけ伝えたところ、今度は生年月日だけでも教えろと言われました。苗字と生年月日で本人を限定し、税務署に通報するのでしょうか?
 もう1行でもやはり同様にしつこく名前を聞かれ、送金の際には本人確認等の書類、送金理由を聞いた上で、銀行が送金を許可するかどうか検討し、場合によっては送金できない事があると言われました。

コメント

非公開コメント

No title

不動産購入のため、いくつかの銀行にわけて日本からユーロを送金したけれど、目的は聞かれたし、書いた。国税に通知がいったかは知らないけれど、国外にいるし、日本に居住がないので関係ないという感じ。別に悪いことしているわけではないし。

金額も1回1百万以下の送金なら生活資金としてなら、税務署に通知されることなかったんじゃないかな。金額が大したことないなら関係ないと思う。10億とか、100億なら相当チエックされると思うけれど。日本に帰ることも少ないし、外貨送金でもまたする予定。

でも各国分散しておかないと何かあったとき怖いので、日欧から避難させておくお金もつくらないと。

No title

>高額所得者で税務署にマークされてます??

がっかりさせて申し訳ありませんが、現在お仕事お休み中、つまり無収入です。
送金についてただ電話で聞いたどこの誰かも分からない”馬の骨”に、2行ともこの様な追求は異常としか思えません。
ただし、数ヶ月前、ある専門家から、友人の息子さん(国税関係に勤務)が、日本人の海外口座調査の為激務が続いている、当局は日本人の海外送金に非常に神経質になっていると伺いました。
つまり、蚤の血一滴でも見逃せない程、お腹がぺこぺこなのでは・・・?と思う次第です。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.