これは驚いた。

転載です。

これは知らなかった。日本政府が、海外にある日本人の金融資産に対して本格的に調べている証左だろう。
やはりゴールド・シルバー現物を海外で売買するのが最高の投資か???

----------------------------------------------
Internaxx証券では、日本を含む特定の国の非居住者の新規口座の開設が認められなくなりました。
そのため、当会の口座開設サポートも終了いたしました。

今回の措置は、コンプライアンスポリシーの見直しによるもので、既存の口座の取り扱いについては現在検討中とのことですので、情報が入り次第、ご案内します。
更新日: 2012年11月02日 | 固定リンク
------------------------------------------------

これも驚いた

解雇されたバンカーが高級レストランから飛び降り自殺。ロンドン・シンガポール・NYの金融業界では、かなりの数が解雇されているという。これで世界中の株が上がっているというのも不思議だ。

Morgan Stanley plans to lay off 1,600 employees in the coming weeks,
Lloyds is cutting as many as 15,000 jobs worldwide,
Deutsche Bank has just eliminated 1,500 jobs

While conducting research for this article in Frankfurt, London and New York, SPIEGEL kept hearing the same phrase: "The party is over." The authors met with current and former investment bankers around the world and spoke with them about their sudden decline, their convictions and their self-image. They were told how the industry had become more and more powerful since the 1990s, and how it gradually disconnected itself from the rest of the world in the belief that it could use formulas and financial models to calculate away all risk.

本件に関してフランクフルト・ロンドン・NYでスピーゲル紙が調査したところ、"宴は終わった"というのを度々聞いた。

もっともこれはtrading部門の話で、M&A, Private Equity, Private Bankingの部門は人を減らしていないらしい。

http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/4522782/Woman-falls-to-her-death-from-rooftop-restaurant-Coq-DArgent-in-Bank.html

コメント

非公開コメント

No title

zenji様、初めまして。
数年ほど前より、金を多少行うようになり
毎回とても参考にさせていただいております。
私、福祉関係の職についています
現在、欧州の福祉施設では老人、知的等含め、利用している方々、スタッフの人たちは
どのような状況(環境)下にあるのでしょうか?

突然のコメントで不躾な質問をしてしまい、申し訳ございません。
適さないコメントでしたら、スルーなり削除なりお願いいたします。
失礼いたしました。

No title

absintheさん

初めまして。北欧・ドイツ・オランダでは福祉施設の数は多いです。そこでも人不足なので、南欧からの移民が福祉介護職についていたりします。

対象的に、南欧はジジババになっても矍鑠としている人が多いです。坂が多く、気候が良いので散歩がしやすい、と足腰が鍛えられる要素がそろっているからでしょうか。

東欧・ロシアは介護以前にバタバタ死んで行きます。

No title

zenji様、さっそくのご返答有難うございます。

東欧・ロシアは介護以前にバタバタ死んで行きます。

過日、麻生さんが社会保障についてちょっとした問題発言をされたらしいですが、それを思い出します。
最後まで元気でいるか、はやく逝ってしまうか、、、、、
究極ですね!l
そう考えますと、日本の未来(福祉)は暗いなぁ、、、、
と改めて思ってしまう昨今です。
ありがとうございました。

No title

日本人の在外資産というけれど、日本人の非居住者も実需に応じた動きをしているので、日本政府がとやかくいえるわけではないでしょうね。それをキャピタルフライトというのかもしれないけれど。

個人的にも日本でおいとく必要のある資産(不動産・長期日株)以外は全部、在外資産に変えるべく送金しなければならないなと考えております。日本の長期金利もあがりそうな気もする。

欧州圏の投資はもう不動産で十分したことになるので、アジアだろうな。

No title

こんばんは、数年前からタイに口座を持ってます。
簡単に作れましたが最近はタイも難しいのかな?
バンコクの金行街はいつ行っても凄いにぎわいですよ。
この際タイに住民票を移しちゃおうかと思う今日この頃です。

No title

のりさん

いま国税局の標的になっているのは、ケイマン、ルクセンブルグ、香港あたりでしょう。タイはノーマークだと思いますよ。

僕はタイは詳しくないので、ご自分でいろいろ情報収集されることをおすすめします。

No title

Zenji様

CADの売却タイミング流石ですね!暫く調整が続きそうですね。

シンガポールも標的になっているようです。
姉の知人が、シンガポールに口座を開き、マレーシアのコンドを2戸購入したら、税務署に呼び出されたそうです。

為替の調整見通し、皆様のご見解をお聞かせ頂けたら、幸いです。
(照さんが確か1月に入ってから、86円が見えたと書いて、直後に86円後半をタッチしたのですが、松田哲さんなんかは、84-85円もあり、と言っています。)

No title

Zenji様

ありがとうございます。
春以降訪タイして再度いろいろ調べて来ます。

口座はともかく金行で金を預ける場合の安全性、日本ブランドの金地金をいくらで買い取ってくれるのか(タイで通常取引されているのは99.9%ではないので)
メリットデメリット調べてみます。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.