シンガポール移住について

http://toyokeizai.net/articles/-/12376

ふむふむ


おまけ

12月21日に三菱商事の金属資源トレーディング部門がシンガポールに本社を移転させるというニュースが飛び込んできた。総合商社の主力部門の一つがシンガポールへ移転するということだが、大手商社で、しかも主力部門の本社機能を海外移転するのは初めてだ。

これまでは、日本の「産業部門」が空洞化してきた、といわれて久しい。が、いよいよ「貿易部門」も日本から「おさらば」しだして、日本にはほとんど何も残らなくなるという見方もある。

三菱商事の金属グループは前2012年3月期の連結純利益(4538億円)の約4割程度を稼ぎ出した中核部門である。現在、鉄鉱石や原料炭を扱う鉄鋼原料本部と銅や貴金属などを担当する非鉄金属本部で構成するが、両本部ともに販売・貿易部門と鉱山投資部門を持っており、商品別の縦割り組織となっている。

日本国内の事業を引き継ぐのは「三菱商事ユニメタルズ」だが、13年4月以降は社名変更し、シンガポールに置く本社の日本支店として機能させる。現在は非鉄金属のみを扱っているが、4月からは鉄鉱石や鉄鋼原料など資源分野の国内取引も三菱商事から引き継ぐとしている。

コメント

非公開コメント

No title

個人的に思うのは、いずれ(近いうちに)日本と中国は戦争になると思っております。局地戦になるのか、それとももっと大きなモノになるのかは不明です。これは中国国内事情によるものでしょう。

日本人、日本企業を守るためにも地域的な分散を図るのは正しいでしょうね。

No title

aaさん

なっても局地的だと思います。中国は兵糧が足りません。また、軍部が地方閥ではっきり分かれており、一枚岩になれない。

中国との戦争がなくとも、日本の将来は暗い。そう思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

XXXさん

掲示板以外で相談の場合は、ここまでメールしてください。guru7400@yahoo.co.jp

留学するなら、その中からはカナダかシンガポールがオススメです。タイは遊びの誘惑が多いのでダメ。香港は既に中国本土の管轄下にあるので、尖閣関連でいざという時怖いです。オーストラリアやオランダも検討されるといいと思います。日本人卒業生の進路もチェックして下さい。学校偏差値と釣り合ってなかったりします。

観光を専攻すると、就職先に困りますよ。経済をmajor、chineseなどを副専攻にするとよいです。

No title

早速のお返事ありがとうございます。
さすがです。
感謝します。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.