IMF韓国救済 15年後

恐ろしい。日本も歯医者・弁護士・会計士は高給が難しくなるどころか、仕事の維持で精一杯。この波は日本の大企業正社員・医者に間違いなく襲いかかる。

>>>>>
弱肉強食の「超競争社会」

「弱肉強食」はサラリーマンにとっても同じだ。年功序列、終身雇用は「危機乗り切り」のために跡形もなく消えた。猛烈な社内競争で40代になると誰もが「いつクビになるか」におびえる。この恐怖感が「猛烈な仕事ぶり」の原動力になった。就職希望者にとっても事情は同じだ。一流大学を卒業しても就職率は50%弱。有名財閥の就職競争力は「宝くじ」並みだ。「TOEICで900点や会計士の資格は、いまや就職には役に立たない」――。ある有名大学4年生はこう話す。学業成績に加えて留学や資格は「基本」で、合格の十分条件ではまったくないからだ。

中小企業を経営する筆者の友人が最近、社員を1人採用した。「大卒以上の経歴社員。日本語が堪能」年俸は税引き前で2500万ウォン。あっという間に200人以上が応募してきた。修士、日本の有名大学卒業者、日本語通訳資格保有者・・・円換算すればボーナスなしで手取り月給が13万~15万円。条件が悪いとは言えないが、給与外の待遇などを考えれば決して楽ではない。それでも200倍の競争率だ。

恋愛、結婚、出産を放棄せざるを得ない「3放世代」

「3放世代」。韓国で最近、こんな言葉がある。1979年から1987年生まれ。つまり25歳から33歳くらいまでの本来なら人生で一番光り輝いている世代だが、この世代は、恋愛、結婚、出産の3つを放棄せざるを得ないという。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36622

コメント

非公開コメント

No title

グローバル経済というのは恐ろしいのは世界中で1社が勝ち、後はほとんど悲惨な目に合うということ。また、インターネット社会では少数の指揮者で、後は従う人間。中間管理職もいらなくなる。情報が生む付加価値はいまやほとんどない。

結局、富裕層5億円以上に早く入り込み、勝ち組企業の株主となれば、子供なども教育していけるということか。

金融資産5億あれば、5パーセントで25百万。このレベルなら、子供2人ぐらいはなんとかなる。

No title

aaさん

大学はフランスかドイツ、大学院は奨学金でアメリカかロンドンというのが安上がりでしょうね。夏休みにハーバード大学の夏期講習を受け、そこの学生とコネクションを築くのもいいかもしれません。フルタイムでいかせるよりは安く効果的です。

No title

>恐ろしい。日本も歯医者・弁護士・会計士は高給が難しくなるどころか、仕事の維持で精一杯。この波は日本の大企業正社員・医者に間違いなく襲いかかる。

まあ自分も含めて、よく認識していないと思う。ただ資料を見ると、いかがするか。何が起きるかを考えると<おそろしい>に尽きる。
 人口が減るわけだが、この意味と影響をその方面の人は知っているが、普通の人は、生活で一杯でしょう。
 スーパーも客が減っているなあと思う。
既にわが町も人口6万3千で20歳から60歳の人口は半分を少し割っている。市の税収及び人口予測を見れば、何が起きるかはわかる。
 kenjiは秘密情報やいわゆる陰謀論やいるミナルティといったことはあまり信用していない。戦前にも似たような考え方があり、3s政策など戦前からいわれていた。
 あくまで公開の情報をみて、判断をすれば分かると思っている。新聞を見ても分かると思っている。
 aaさん今1億で500万もつかないですよ、確か社長の奥さんが18万といっていた。ちょっと記憶違いかもしれないが、その言い方が驚きでした。
 知り合いはこの頃投資相談を日曜日にしているが、アレは投資相談ではなく、逆で鴨にするつもりだとの事です。
 やはり今は5億がラインとの事です。5億あれば向こうから来るとの事です。
 ぜんぜん関係ない世界ですけれども。

身の回りにいる人々を見ると、チョとした恐怖感を味わうことがよくある。
 貯蓄の仕組みをまったく知らないからですが、kenjiも四苦八苦して、少し理解したかなあという状態です。
 景気対策などしても景気など回復しない。そもそも景気が何で出てくるかは、誰もわからない。悪くする方法はある。
 従って経済対策があるなら、それによって悪くなる領域を最初に探すことだと思っている。

 この状態で、電気料金の値上げです。自家発電機が増えますがここに規制がかかっているから、これをはずして、完全自由にすれば、いいと見ている。
 電炉業界などは既に手を打っているでしょう。

一つお話を、地方の小新聞(一週間に一度)に死亡者欄があり、それをいつも見て平均年齢を見ると男は74歳から76歳、女は79歳から82歳くらいです。
 おそらくこれが実感に近いものでしょう。統計上の資料は男は72歳を基準にして、前後6年くらいで80パーセント死ぬそうです。女はそれより4歳ずれているとの事です。
 エジプトがひどく動揺していますから、中東は戦争の目が大きいですね。

失礼

aaさん。
外国のお住みですね。失礼しました。日本の田舎で葦の髄から眺めているだけで、しかもネットを見ているから、多少は分かるくらいです。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.