転載 燃えるギリシャ

[25歳以下の若年層の失業]

2012年11月9日 金曜日 一般公開

★25歳以下のギリシャの若者の失業率は8月時点で58%になり、今後も増える勢い。

★当然 若者の抗議行動は過激化している。
11月7日時点の映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=tVwpkRQANoU
https://www.youtube.com/watch?v=CiM5dw6FIzc
https://www.youtube.com/watch?v=q6heY7U0CwM
https://www.youtube.com/watch?v=B7hpwgVwueg

★11月7日 ギリシャのアテネ市内では48時間の全国規模での抗議ストライキが始まった。

★学校、銀行、市役所、港湾当局等がギリシャ政府の窮乏政策、財政支出削減策に抗議。

その為、アテネ市内の交通機関、地下鉄、タクシーは全面的に停止。
海外との航空便は一時的に停止。
病院もストライキに入り、緊急スタッフのみでの運営。

アテネ市中の内閣府の前では組合組織よる抗議行動で1万6千人が終結。 代表的なスローガンは「人民よ! 屈服するな!」「このストライキは始まりだ!」

別の抗議行動で4千人程度の抗議行進が行われたのでアテネでは合計で2万人の抗議。

ギリシャ第2の都市、テサロニケでも2万人のデモがあった。

▲ギリシャがECB等から救済資金を今後も受けられるかどうかは、17.3B$の歳出削減の約束をする条件であり、これは更なる増税と年金削減、そして年金支給が67歳に引き上げ、公務員の移動や解雇政策が含まれているのだ。

▽ギリシャもスペインも 解決には程遠く マダマダ これからなのです。  米国も、そして呑気な某国も。

▽ギリシャの若者の過激な行動は弾圧の口実を招くだけです。 そして分断が始まります。 そして
自己崩壊が起きます。 全ては無駄になります。 重要な事は ギリシャの一般市民の多数派の支持です。 ギリシャの国民全体の統一意志を持つ事こそが重要なのです。 

コメント

非公開コメント

No title

ギリシャ国内に限れば今は完全に大恐慌状態ですよね。

そもそもギリシャがユーロに参加出来る財政状態ではなかったのに粉飾で参加し、真相は分りませんがその粉飾を指南したのは現ECB総裁ドラギがゴールドマンサックス副社長時代に行ったとの噂話は広く知られます。

ドラギがECB総裁に就任した時には既にギリシャ問題は表面化しており、個人的にマジっ?て感じました。

日本人には理解出来ないのですが、ギリシャは経済的には小国ですが特別な存在で、ユーロ≒ヨーロッパであるなら、ヨーロッパ文明発祥の地であるギリシャをユーロに参加させないとユーロの通貨としての重みがないとの判断がユーロ首脳陣にあったのだと。

特にドイツ人が後押ししたような話を聞いたことがあります。

欧州生活の長い禅師さんはそのあたりの欧州事情をどう感じますか?

No title

ギリシャはもともと、観光がメインの国のイメージが強く、ほとんど、サービス業の場合、後付けしないで済むカネが出てくる。VATなどの税率が高くても、それを納税しないで蓄える。また、オフバランスにすることにより法人税も納税しない。

今回、新札切り替えを行うのは、まさにそういうカネを表に出すための取り組みかと思います。税率が高すぎる(法人税は別だが)ので皆、節税・脱税を図ってくるので、日本のように5パーセントとかほどほどの税率にしておけばよかったのに、増税基調。これではよくならない。

ヨーロッパは奇麗な国のイメージがあるけれど、メカニズムが少し違うところにあるし、決してうまくいっていない。ただ、うまくいっていないことがうまくいっているといえるかもしれない。つまり、格差社会・階級社会では、階級の上のヒトたちには何の悪影響もない。

No title

瀬戸さん

aaさんに補足すると、ギリシャがEUに入った大きな理由が二つあります。これは知人から聞いた話です。

1 ガス・金・銀など天然資源が豊富
ゴールドマンが粉飾決算でEUにいれたのは、ユーロ離脱時に資産を安く買い漁る目的があったからだと思います。

2 地政学的に重要
ここがイスラム化、もしくはロシア植民地になる事を西欧はかなり恐れています。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.