ソフトバンクに対する警告?


>怪しいブログから転載
要旨(デタラメ):

・よく聞け、二十歳過ぎの若者が身に付けるべき、金銭に関する 2つの単純なルールがある。

  ・1)収入の範囲でやりくりしろ。

  ・2)借金するな。

・単純だろ? だけど、これを守れる人間はごく少数だ。

・そして毎日の仕事に全力で取り組んでキャリアを積め。収入の 20~25% を貯蓄に回せ。それだけで 35歳にもなれば人生の勝ち組の側に移れる。

・特に目的と必要がなければ大学なんて行くな。学生ローンは卒業してからの人生の重荷になる。4年間の時間も無駄になる。

・株式や FX(外国為替証拠金取引)をやるのはまだまだ早い。引退して、ありあまる自由時間がとれるまで手を付けるな。

・30歳代で豪華な家を住宅ローン(=借金)で買おうと思うな。借金せずに買える、小さな安いマンションで我慢しておけ。

・200万円もする新車なんて不要だ。20万円の中古車で足りる。

ソース:http://www.marketoracle.co.uk/Article37006.html


コメント:

・細部では異論もあるが、概ね賛成。借金で人生を棒に振った人間を周囲で何人も見てきたが、彼らはみな

  ・1)収入の範囲でやりくりしろ。

  ・2)借金するな。

 を無視 or 軽視していた。

(2012.10.15)

コメント

非公開コメント

No title

1軒目の自宅(東京)は、借金をした。でも4年で返済した。後から振り返ると日本は低金利なので借金を返済しないで残して運用すればよかったと振り返る。でも、直近では完済してよかったと思っている。2軒目の自宅(欧州)は、借金する予定だったが、結局、自己資金で賄った。レバレッジをかけるとかえって運用で頭を悩ますことになるし、リスクを取ってしまう。海外は金利が高く、日本では金利が安い。ただ、円は円高一方なので、本当にこれが低金利といえるのか、結局帳尻があっている気がする。

儲けようと思わない方がいいなと思うし、短期的に儲かった商品でも、その後損を必ずして、結局、利回りはほどほどの水準に落ち着く。投資の儲けはあまり計算に入れられない。せいぜい暇つぶしの材料にしかならない。

後、インフレは起こるので、ほどほどの投機をした後、エクジットして実物資産に組み込めばいいと思っているし、不動産の場合、利回りは低いが、金持ちが不動産を資産に組み込む理由はよく分かる。

一方で日本の住宅を資産としてみなすことはあまりできない。建物の劣化の激しさや市場の特殊性(新築至上主義)などがあるので、資産を保有しているつもりでもエクジットのときにほとんどリターンはないであろう。

No title

>そして毎日の仕事に全力で取り組んでキャリアを積め。収入の 20~25% を貯蓄に回せ。それだけで 35歳にもなれば人生の勝ち組の側に移れる。

たしか、本多静六が私の財産つくりの方法(?)で述べていたこととおなじです。彼は確か7割で、40歳まですごせといっていた。また投資をせよとも言っていた。現在はこの投資が大きな問題で、多分株式が一番いいと思う。機が必要ですが。
 わが母親も収入の7割で生活せよといったから、あるいは当時のある種の人々の常識だったかもしれない。

>特に目的と必要がなければ大学なんて行くな。学生ローンは卒業してからの人生の重荷になる。4年間の時間も無駄になる。

これは今大問題でしょう。

No title

aaさん

日本は人口が減って行きますからね、不動産は買わない、という手もあるかも。

kenjiさん

いまアメリカで学生ローンが大問題になっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

先は読めませんね。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.