お隣さん

1 : ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★:2012/10/09(火) 17:30:09.94 ID:???

中国大手検索サイト百度の掲示板に
「日本の科学技術は米国の次に進んでいる。またノーベル賞をとったぞ」
というスレッドが立てられた。
スレ主の伝えたニュースに対してさまざまなコメントが寄せられた。

京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授が2012年ノーベル医学生理学賞を受賞した。
授賞理由は「成熟した細胞を、多能性を持つ状態に初期化できることの発見」である。
スレ主はこのノーベル賞受賞について「これはスゴイと認めざるを得ない」と述べた。

中国のネットユーザーからは、
「これは敬服せざるを得ない。こういうものは車を何台か破壊すれば追いつけるような
ものではないしな」という、中国の現状に対する自虐を込めたコメントが寄せられた。

ほかには次のような意見があった。
・「中国は古い文明国家であり、5000年の歴史は西洋とは比較にならないほど長い。
中国には人材が多すぎるからノーベル賞を中国人に授与できないだけだ。
そうでないと他国がもらえなくなるからな」
・「日本は米国のイヌでなければ、ノーベル賞なんてもらえないよ。こんなの政治賞
 にすぎない」
・「原発事故と尖閣問題がなければ、ノーベル賞が日本に行くことはなかったね」 

ほかにも華僑・華人が受賞した過去のノーベル賞を列挙し、中国は建国して60年しか
たっていないのに、受賞者の割合では日本に勝っていると主張する意見もあった。
また、中国人がノーベル賞をとれないのは技術的な問題ではなく政治的な問題だと思う、
という意見や、「わが国には牢屋のなかに1人いるけどね」とノーベル平和賞を受賞した
劉暁波氏の存在を指摘するコメントも少なくなかった。(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/7027413


コメント

非公開コメント

プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.