スペイン地銀から預金の減り方がすごい


コメント

非公開コメント

No title

つい最近、スペインに就職しようという日本人同僚がいると聞き、その浮世離れした判断に驚きました。もっと他にいい国あると思うのだが。もちろん逆張り的な狙いやスペイン語習得で南米ステップアップなどを考えるなら正しい選択かもしれない。全般的に今、欧州に来ることは日本人には薦められない。誰もがいつニートになってもおかしくない。

日本は都銀13行から3行に減ったが、そもそも欧州は銀行が多すぎる。日本では不良債権処理に15年かかったけれど、欧州も15年以上かかってもおかしくない気がする。欧州における国境は企業活動において、ほとんど意味がないのだから、銀行は10行ぐらいに集約されてもよいだろう。

後、欧州においてアジア企業と競争できる企業がどれだけあるのか。結局、国が細かすぎて、かえって企業効率が悪い。労働集約型産業はアジアにシフトするので、失業するのは当たり前。サプライチェーンの下流・上流をもつ企業の業績はいいが、中流のところは厳しいと思う。

このままではダメだなと個人も含めて思っている。

No title

aaさん

おっしゃる通りです。特別なコネがあって現地勝ち組企業の管理職に、いきなりなれるのなら別ですがね。南米も、日本語・スペイン語・ポルトガル語・英語ができてブラジルにいかなければ勝ち組にはなれません。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.