面白いわ

少し手が空いたので…

http://www.koushinococoro.com/magazine/turn_backnumber.htm


これも凄い。この顔はハーフだろうな。彼の履歴書には独身とかいてある。頭良すぎて相手できない典型。
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/Curriculum%20Vitae.pdf

16歳で米大学に入学 「ABC予想」望月京大教授、異例ずくめの経歴
2012.9.19 00:50

望月新一京都大教授

 ABC予想を証明する論文を完成させた望月新一京都大教授(43)は、16歳のときに米プリンストン大に飛び級で入学、19歳で同大数学科を卒業した俊英だ。平成14年に32歳で京都大の教授に就任するなど、異例ずくめの経歴を持つ。

 昭和44年東京生まれ。関係者によると父親の仕事の都合で5歳のころ渡米。ほとんど米国暮らしで、平成4年に23歳で京都大助手に就任した際は日本語が苦手だったという。

 専門の数論幾何で多岐にわたる業績を残し、17年に日本学士院が45歳以下の若手を対象に創設した学術奨励賞の第1回受賞者に選ばれた。

 今回発表した500ページにわたる4編の論文は1人で書き上げた。望月さんを知る研究者は「今回の論文執筆に少なくとも10年、間断なく集中してきた。まだかなり興奮しているのではないか」と話した。

コメント

非公開コメント

金・金鉱・銀鉱株ということで、GLD、AUY、SLW、IAG、KGC、GFI、AUなどを中心に入れていますが、あまり、私はデイトレードや短期的な売買を好んでいません(儲けようというつもりはない)。

Zenjiさんが注目している銘柄はどこがありますか。

アニュアルレポートをみれば十分情報として充実していますので本来そこを確認すべきではあるのですが、膨大過ぎる。

マーケットベクトルなるものがありますが、それは0.5パーセント運営報酬がかかるようなので、長期で保有する場合のリターンには随分影響してくる。

金鉱株の業績はPER的にみると株価は割と割高にみえる面もある。もちろんPERの指標で割り切れないのは重々承知してはおりますが。

17銘柄に分散はしているけれど、ポートフォリオを引っ張れる可能性のある牽引役を組み入れたいと思っています。

aaさん

最近の値動きでいうと、continental goldやnova goldでしょうか。配当も考えるなら、silverwheatonやnewmontといったとこでしょうか。

鉱山株の場合、annual reportでは不十分なことが多いです。鉱山事故が起きると株価は崩壊しますから、地盤の良し悪しが判断できるgeologistの友人がいた方がいいです。また、社長が公式interviewでいってることも、一切信用できません。文字通り山師の世界ですから。

出た高校がこれまた凄い。日本にはこんな高校ないね。関係ない話で申し訳ないけど、先日、NHKのニュースで県立高校の校長がいじめの自殺の弁解をしていた、よく見ると見たことある顔。こいつが前任校で教頭していた時の校長もそうとう悪だった。これも関係ない話だけど先月東大でも学生の死亡事故をもみけしていたなあ。

遠慮さん

僕もこんな天才に生まれたかったです。

学校は....教員の質・教育システム・親のレベルみんな下がっているんでしょうね。

今日のNYは上がりそうです...。

stratosphereさん

最近は微妙に上がって微妙に下がる、狭いレンジですね。来週のスペイン銀行監査結果で少しは方向がはっきりしそうです。

それまではノーポジです。

zenjiさん

ありがとうございます。

ザラ場中はともかく引けでは微妙に外してしまいました。
失礼しました。私もまだまだ修行が足りません。

ニューヨーク株式市場を先読みするのに、アメリカ経済&世界経済を
出来るだけ(過大評価も過少評価もせず)中立的に見るのは大切ですが
結構難しいですね。

stratosphereさん

ギリシャの監査結果がオバマ選挙後に伸びた。これが不気味です。スペインの結果も選挙後に伸びたらいよいよ怪しい。

原油・通貨ともに怪しい動きです。まだまだ手控えですかね。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.