イタリア

某ブログより転載:

・イタリアで、アドリア海沿いをドライブしてきた。途中、ガソリンを入れようとしてスタンドに寄ってクレジットカード(American Express)を差し出すと、現金でないとダメだという。仕方なく、他のスタンドに行ったがどこでもクレジットカードは扱わないと言われた。

・クレジットカードの場合、小売店側が 2.5%の手数料を取られる、という事が支配的な理由ではない。今のイタリアでは現金以外は信用されないのだ。

・クレジットカード会社を含め、銀行システムそのものが信用されていない。決済の日まで銀行や取引相手が潰れずにいるかが、不安なので現金が最強となっている。

・さらにイタリアでは銀行口座からの引き出しが 1,000ユーロまでに制限されていることも、現金のありがたみを増している。預金利息が最低レベルなこともあり、銀行に大金を預けたままにしようという人間は少ない。

ソース: http://www.sovereignman.com/expat/why-you-always-want-physical-everything-8537/

コメント

非公開コメント

イタリアの良さと弱みと言えば...
やっぱりこれですよね。

Hetalia: Axis Powers : Episode 18 (SUB)
http://www.youtube.com/watch?v=gcaGL-22JDc

ナンセンスギャグですが所々鋭い指摘があります。
ローマ爺ちゃんは面白いと思います。

PS.
HN変えました。ただ同一人物か別人かまぎわらしいので
しばらくは(JuJu)と入れて置きます。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.