モンゴル 豆知識

歴史的に何度も中国からの侵攻を受けたモンゴルは、今でも、中国に対する激しい敵対心を抱いており、中国人がモンゴルで襲われるほどである。清朝末期から中華民国期にかけてモンゴル人が珍重するメノウなどで作ったたばこの葉の容器を、無知につけこんだ中国人商人が「マッチ1箱」と交換していったなどの話が、現在も伝えられている。また、中華民国期には革命軍を称する軍隊などが、モンゴル人の居住地域で略奪を行う例が多かった。その為、モンゴル語には「ガミン(=革命)」が、「野盗」、「山賊」を意味する語彙として残っている[5]。また、「娘が中国人と結婚したら一家の恥」との通念が今でも通用し、国政選挙でも中国との関係改善の是非が争点になる。モンゴルが漢字文化を一切受容しなかったのも、モンゴル人が中国人を嫌ったためである。モンゴル人にとって「中国人のようだ」というのは最大の悪口となり、選挙でも「あの候補は家系に中国の血が入っている」というのは最大のスキャンダルとなる。日本人を含めた東洋系外国人が、街頭で「中国人か?」と聞かれることはまずない。中国人は蔑称であり、喧嘩を売っていることになるからである。通常であれば、「中国生まれのモンゴル人(または韓国人)か?」と聞かれる場合が多い。モンゴル人と中国人との衝突事件、あるいは中華料理店に対する襲撃事件は、ニュースにもならないほど日常的に起きている。学校教育で、中国人に敵意を煽る教育は行なわれていないが、家庭教育で敵意を植え付けている場合が多い。モンゴル人の子どもが語る「学校の怪談」でも、中国人による殺人事件が頻繁に登場する。現在、中国人が嫌いなモンゴル人は9割、好きなモンゴル人は1割と言われる。衣料品や、家庭電化製品は、中国製がほとんどであるが、モンゴル人は、「中国の商品は構わないが、中国人の思想が気に食わない」と語る。

コメント

非公開コメント

まったく中国と言う国はどこの国からも嫌われてるね この国を好きと言う国は世界広しと言えどないんじゃないの、アフリカのどこぞの国を援助すると言いながら、その国に嫌われるなんてどんな国だよ 私昔に読んだ漫画の課長島耕作で中国人のことが書かれていたが それを読んで20年ほど前から中国と言う国が大嫌いになりましたわ 中国の田舎の人たちは いい人がいまでも多いと思いますが、都会のやつらは嫌い 私 まず 人を平気でだますやつが嫌い 約束を平気で破るやつが嫌い 時間にルーズなやつが嫌い 思いやりがないやつが嫌い 自分のことしか考えてないやつが嫌い (日本人にも最近そんなやつが多いが) 私 名古屋人で中日新聞読んでるがほぼ毎日中国の出来事を読んでるが、読めば読むほどこの国常識ない国だなとつくづく思うわ あと せめて 韓国人を日本のCMに使うの勘弁してほしいわ 日本のタレントいっぱいいいひといるのにわざわざ韓国人使うなよ こないだ竹島のこと言ってた韓国の女のタレントを日本の企業がCMで使うといって 右翼の人が怒ってたが その通りだわ 日本の企業も考えろよ 
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.