調べてみた

http://www.marketwatch.com/investing/index/SPX
5daysをクリック!!以下にここ数日のマーケットが不自然かがよくわかります。場が開いた直前に垂直上昇をしている時は要注意です。素直に下げて行きません。


投資と関係ない話でゴメン、wikipediaより

東京都心は完全ではないかも。低海抜だったような…

地震 [編集]
かつては地下鉄は地震に強いとされていた。しかし、阪神・淡路大震災で神戸市営地下鉄、神戸高速鉄道で多大な被害を出した(特に神戸高速鉄道の大開駅は上の道路が陥没するほどの被害となった)。後の研究で路線が地下を走行する都合上、路線区間はトンネルとして建設されているため、地形が大きく変動することのある地震には弱いことが分かっている。地盤の柔らかい土地[4]では特に注意が必要である。また、路線上の地面が低海抜の場合は、防波堤の決壊により海水が流入することが想定されるので下記の水害を併発する恐れがある。
水害 [編集]
地下鉄のシステムは地面よりも低い位置にあるため、地上に降り注いだ雨などの水が地下鉄の設備に浸入してくる。そのため十分な防水・排水設備を持たない場合、水没することもあり得る。このため、地上の駅への出入口を一段高くしたり大雨の時などは駅出入口の防潮板や線路上の防水扉を展開して閉鎖されることがある。東海豪雨などの浸水などがその例である。
火災 [編集]
古くに建設された地下鉄などでは、駅や車両の防火対策が十分になされていない例もある。また狭い地下空間で火災が発生した際、十分な給排気設備が整っていない場合は瞬時に煙が充満して被害が一層深刻化することも問題視されている。

コメント

非公開コメント

ヒロさんの阪神の地獄絵巻となった三宮の件、禅師さんの神戸高速の大開駅の件ですが、お答えします。

三宮は神戸の中心街で、特に象徴として報道されましたが、震度的には阪神高速が倒壊した東灘区(神戸市の東端)のほうが大きかったと思われます。

ただ三宮周辺は生田川流れを人工的に現況の位置に移設しており、本来の生田川の流れであった加納町からフラワー通りの現在の三宮メインストリートは元々生田川の河川敷で、すなわち砂地で地盤が弱いところなので耐震性のない古い建造物の被害が大きかったと言えます。

神戸高速大開駅周辺も湊川を人工的に移設した地域に近く、兵庫区でも上沢、下沢地区と特に被害が大きかった地域にあたります。
ここも上沢、下沢と沢が付く地名のとおり、本来は湊川の河川敷であり、大開駅の被害の大きさと関係があります。

単純に地下街、地下鉄の安全性を論じるのではなく被害状況よりもその地区地域の地盤が大きく関るのです。
(報道で注目された長田区周辺は倒壊より火事による被害が大きかった。)

関東大震災でも都内の地域地区により震度が大きく違うことが最近の研究で明らかになっています。
都内でも震度7から震度5強程度の差があったようで、特に震度の強かった地区の地名は河、川、沢、沼、池といった水に関係のある地名の周辺が多くみられ、地盤の強弱が震度に大きく影響しているのは間違いないのです。

瀬戸の花嫁さん

すごく勉強になりました。深謝です。

確率的な事です。

>東京都心は完全ではないかも。低海抜だったような…

その通りです・・ハザードマップで見ると江東区、中央区、港区、etcなどなど、大きな津波被害に合う海抜が多いです。

ですが、東京湾に被害を与える津波はその地形上、大島方向から押し寄せる津波一方向に限られる。・・と、これも定説になっています。

単に地震の揺れに地下が強いのは阪神大震災の時でも東北関東大震災の時でも立証されているのは事実です。

資料として現地に行ってもいない人が書いたモノが氾濫していますが、私は阪神大震災の復興に参加していますし、東北関東大震災後も行ける処(放射能により閉鎖地域)まで行ってこの目で被害を見ていますから間違い無いと思います。
地下被害の酷い処の地上はもっと酷いです。

ちなみに、3.11の時に八重洲の地下州駐車場にいた社員が外に飛び出たそうですが、出た理由は地下の閉塞感からの恐怖と、地震に無知だったからです。
地上付近で揺れる高層ビルを見て地下出口のひさしから前には進めなかったと言っていました。

彼らにも今はその手の講習をして、津波被害を受けない場所では地下の方が安全だと認識しています。

確率的な事になってしまいますが、地下の方が地上より安全な確率が高いと言う事を伝えたいのでした(^_^)。

(^_^)/

瀬戸の花嫁さん

瀬戸の花嫁さん、阪神の事その通りですが、東灘>三宮そんな事を書いてはいません。
あくまでも確率の問題です。

瀬戸さんが地元の方ならば、阪神の時も酷い被害に合っていた場所から数十メートル離れた場所が全くの無傷で残っていたのも御存じだと思います。
三宮が象徴的だったから書いた事でも無いです。水も何も通っていない時に行っていたのですから・・

阪神大震災が当時建ったばかりの明石海峡大橋の支柱(主塔)の数メートル横が震源地な事も御存じですか?
ボーリングが地震を誘発した人災説が有る位です。

海が震源で特に東灘の被害が大きいの有名ですが、あそこは構造物の構造も有って・・ここから先は詳しく書けません。
兵庫をよく知る人は何故だか御存じだと思います。

伝えたかったのは確率の話だけなんです。

(^_^)/

妙なもんですね

二年前、東灘区へ仕事に行き、宿屋で話を聞いた。宿が少なかった。<道路の向こう側はひどかったが、うち等は少なかった。>とのことでした。
 不自然なところに工場が建っていたので、それを聞くと、いや震災で皆出て行って、その後にマンションがたった。これでは移動せざるを得ないのではというと、それが規制の関係で移動ができないとのことでした。
 神戸の人と話したら、なんとなく関西とはことなる。穏やかな話し方で、これが不思議であった。
 そのことをほかの人に話すと、神戸は関西ではなく関東と似ているという人がいました。
 やはり明治以降開けたという歴史的なものがあるということですね。
 地震については、人の一日において居るところは大体決まっているから、その場所場所において、対策を考えておくことである。
 建物は地盤である。知人がマンションを買ったというので、何処だと最初に聞いた。返事を聞いて話すことはやめた。その場はその昔河川であったところだからである。事前に言ってくれれば話したのにとおもった。何よりも地盤が物を言う。我が住むところはよかったが工事をしたがために、北側において分断された。そのため表層が分離され、南は少し行くと川であるために、これは南北にゆれたら、流れるなと思った。
 工事のとき地下がどのようになっているかを見た時はこれはいいなとおもったが、その後がいけなかった。誰かが文句を言ったらしく、わざわざ本来の工事より広く取り、その上そこに、バラスを入れた。何でも排水をよくするために、文句がきたから入れたとのことでした。<馬鹿やろう>と思ったが後の祭りである。
 

ヒロ社長さん

確率の件、了解しました。
ただ東京都心の地下鉄は他都市と違い(一部大阪にもありますが) 上下何階層も入り乱れて路線がターミナル駅に集中してますよね。
地盤の弱い所だと大丈夫かなと思ってます。

>阪神大震災が当時建ったばかりの明石海峡大橋の支柱(主塔)の数メートル横が震源地な事も御存じですか?
ボーリングが地震を誘発した人災説が有る位です。

この話、実は地震直後に自分自身がピンと来て感じたことです。
直ぐに自説をまとめてネット上で広げました。(ヤフー掲示板)
自称地震学者たちから確かに場所的には近いが支柱の杭と震源地とは深さがまるで違う素人考えだと集中砲火をあびました。
あまりにも袋叩きになったので、これは当局の圧力かなと思ったくらいです。
当時賛同してくれる人はほとんどいなかったですね。

懐かしい話ですが、その後この話は他で聞いたことがなかったので自分のオリジナルと思っていたのですが、やはり疑いを持っている人がいたのですね。

阪神淡路の震災後、直ぐに原発震災をキーワードに資料を集めて御前崎の浜岡原発の危険性を訴える運動をしていましたが、福島と津波は全くの想定外で自分の無知さを痛感しました。

そんな事どうでもいいのですが・・

kenjiさん。

私にとっては一介の勤め人で多種多様な経験をなさり、様々な政治・経済的不信を雑談するような方々に囲まれ田舎暮らしている貴方の方が妙ですが・・(笑)。

書くのを躊躇したのは差別に絡む事だからで、kenjiさんのコメントは全くおかど違いです。
神戸の関西弁がどうだとか、他県の居酒屋で酒肴になる様な話題とは違います。
まず、東灘の件は差別的な事を書くのが嫌で伏せたのですから、裾を拡げていかないで下さい。
もうお終いです。

関東大震災は私の生家近くで、今、公園になっている「元陸軍本所被服廠跡地」で4万人もの方が亡くなっています。
これは関東大震災全体被害者の4割弱の人が150mまっ角程度の場所で亡くなってしまった大惨事です。

四方を火に焼かれ逃げ場を無くした方々の死体は20日も燃えていたと、小さい頃にまた聞きの母親からまた聞きしました。

何故そんな危険な場所に人が集まった・・と言えば、避難場所に指定されていたからと・・これも書くことが出来ない土地柄からも有るのです。

避難場所に指定されている場所に避難してその惨事・・勿論私の「地下は地上より安全説」も万全では無く間違っているかもしれませんが、私は実際この目でかなりの範囲の被災地を見ています。
地震に関して机上で軽く書いてしまうと自他共にとんでも無い事になる可能性も有るので、それを禅師さんに伝えたかっただけです。
禅師さんと私はお互い素性が知れている仲ですからです。

素性のわからないkenjiさんに向かって書いたわけでは無いので、あしからず。

(^_^)/

瀬戸さん。

瀬戸さん、すみません。
ついつい乱暴な書き方になってしまってm(__)m。
それにもお気づかい下さり真に痛みいります。
当時、色々な事を体験したり見たりしてしまったので、何か感情的になってしまいました。

人災説・・実は当時私も思っていました・・
私の顧客は震災直後明石大橋の主塔が建っているのを望遠鏡で確認し歓喜したそうです・・官庁関係の人です。

ですが、人間てそういうものですよね。

(^_^)/

ヒロ社長さん

>書くのを躊躇したのは差別に絡む事だからで、kenjiさんのコメントは全くおかど違いです。

投稿からこのような発想が来るとはおもってもいませんでした。関西では仕事を何度もしており、その目から見ると、そのように感じた。その感じについてを尋ねた人は、kenjiよりよく知っている人でした。
 あるいは相手がたの会社の社風かもしれません。
 kenjiがすむところは世間で言われるようなものは無く、したがって具体的にどのようなものかは知りません、これは父親に聞いても知らないという返事です、したがってそれらは本で読んで知った事でしょう。学校では習ったことはありません。今は教えているようですが、学科を勉強するようなものでしょう。
 今もわかりません。したがってそれらに対する無意識の配慮はありません。生地において持ちようがないんです。あるとするなら成長してから身に着けたものでしかも具体的なもののうらずけがあるものではありません。その昔曾野綾子女史が自分はそれらをまったく知らず、意外とそのような人は多いと新聞に書いていたのを読んで、自分もだと思った事があります。
 差別はしたい人がすればいいと思っていますから、差別がいけないとも思っていません。
 これでやめます。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.