まだ続く

そういえば、アルゼンチンの時も訴訟になって長々と続いたような…

 [ロンドン 7日 ロイター] ギリシャが民間債権者との間で行う債務交換に、一部のヘッジファンドが応じない姿勢を示していることが明らかになった。こうしたヘッジファンドは、ギリシャ政府が債権者に対し一段と有利な条件を提示しない場合は提訴も辞さないとしている。債権者が債務交換に応じるかを決める期限は8日夜。期限が迫るなか、外国法に準拠したギリシャ国債を保有する一部ヘッジファンドが交換に応じないとの見方が出ている。こうしたヘッジファンドが保有するギリシャ国債は、債務交換の対象となる2000億ユーロの国債のうち約10%に相当する。ヘッジファンドの不参加は、単独では債務交換全体が頓挫する要因にはならないものの、今回の債務交換に応じないことで利益を得ることができた場合、応じた債権者との間にあつれきが生まれる恐れがある。また、ヘッジファンドが利益を得られずに提訴に踏み切った場合、ギリシャ政府は経済を成長させることに注力する必要がある時に、長期にわたる法廷闘争に巻き込まれる恐れがある。

 ギリシャにおける法的戦略について投資家に助言をしている法律事務所の1つ、ブラウン・ラドニックに所属するスティーブン・フリエル氏は、「訴訟を含むあらゆる選択肢を検討している投資家が存在していると認識している」と述べた。別の法律会社、ビンガム・マカッチェンは5日、スイスフラン建てのギリシャ国債、6億5000万スイスフラン(7億0733万ドル)を保有する債権者に対しアドバイザリー業務を行っているとした上で、ギリシャ国債をかなりの規模保有している債権者が利益を守る方法を模索するために団結していることを明らかにしている。発行済みのスイスフラン建てギリシャ国債のうち、ヘッジファンドが現在保有している割合は約25%とみられる。また、ヘッジファンドは5月に償還を迎えるギリシャ国債、4億5000万ユーロも一部保有しているとみられる。銀行関係者や弁護士によると、この規模の国債を保有していることで、ギリシャ政府が損失を受け入れるよう強要することを阻止できる。

 ギリシャ債務交渉に詳しい関係筋は「こうしたギリシャ国債を保有する債権者は、(債務交換に)参加することに魅力を感じていないことは明らかだ」としている。 ギリシャ政府当局者は今回の債務交換より有利な条件は提示されないとしているが、ヘッジファンドの間では、政府は5月に償還を迎える国債でデフォルトを起こすよりは、償還前に和解する道を選ぶのではないかとの期待が出ている。和解がなければ、ヘッジファンドは提訴に踏み切る可能性もある。こうした手法的措置はアルゼンチンなどで利用され、成功を収めている。前出の法律会社ブラウン・ラドニックのフリエル氏は、ギリシャの債務交換に関する取り決めを記した文書には、交換に応じなかった債権者との間で政府が「2者間の交渉」を行う余地が残されていると指摘。これは、政府は債務交換に応じるよう断固とした態度を取っているものの、応じなかった債権者に対しては交渉の道も残されていることを示していると述べた。

コメント

非公開コメント

 処理としてはギリシャ株式会社の倒産処理と同じで,有象無象の人々が集まってくるに過ぎない。
 それで落ちつくでしょう。
それよりも円相場だと見ている。これが下落すれば国内金価格は上昇する。売りのチャンスが少なくなる。買いスタンスを取る必要があるが、どうのもだめでねえ。
 現在の我国の経済は共産主義経済と同じでしょう。これだけ補助金経済では、なんともならない。
 

ギリシャが落ちたら、欧州経済崩壊の始まりですよ。円とドルが買われます。売るなら、下落を確かめてからユーロ売りの方が儲かるのでは?

 為替は日常的に見ている必要があります。金か白金の先物相場はその必要がなく、山勘(?)でできますから、二次的に為替を見ます。
 一番の問題は中東です。この展開によります。
シリアを支配下に置かないとイラン攻撃はできません、NATOが介入しているでしょう。
 これからは相場の読みはどの領域でも難しいのではないでしょうか。
>欧州経済崩壊の始まりですよ
これが始まれば負債性の通貨においては資産は売られますから、貴金属も下がると見ていますが、我が国は為替がありますから、これがどうにもわからない。なんとなく上がり下がりの按配がわかればいいですが、どうにも無理です。
 おそまきながら先物が夜間でもできる事をつい最近しりました。ほんとに知りませんでした。
 話にはきいていましたが、ぴんときませんでした。これからちょっとやってみようと思っています。
 時間制限をかける必要がありますから。午後の八時から十二時までにしてするつもりです。
 したときは馬鹿さ加減を報告しますよ。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.