これは大変だ

ここ二週間、猛烈な勢いで東欧の通貨が売られている。最初はどこかの投機筋か?と勘ぐった。

しかし、それは違う。東欧通貨のマーケットなんて、薄っぺらで元々規模が小さい。にも関わらず、何故東欧通貨がこぞって売られているのか?

つきあいのある銀行員から、その答えは今日もたらされた。現在、東欧の富裕層が猛烈な資産逃避(キャピタル・フライト)を起こしているのである。だから、現地の地銀ではネットで大量の外貨送金ができないようになっていたのだ。なるほどね。

東欧だけではない。ギリシャ・スペインの金持ちも同様の行動を取っている。イタリア・アイルランド・ポルトガルはコンタクトがないので分からないが。


と書いた途端にこのニュースだ。

ハンガリーが支援要請=IMFとEUに―メディア報道
時事通信 11月21日(月)20時9分配信
 【フランクフルト時事】複数の欧州メディアによると、国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は21日に声明を発表し、ハンガリーから金融支援の要請を受けたことを明らかにした。同国は欧州連合(EU)欧州委員会にも同様の支援を要請したという。 

コメント

非公開コメント

崩壊近し

日銀が微妙なコントロールをして金利を抑えていると思います。いつまでできるかですができなくなれば、国債暴落でしょう。
 もう進むと見ていいのではないですか。しかし金が上昇しないのは不思議です。やはり金ETFがあるからでしょうか?
 国内は不思議で仕方がありません。
個人的には来年度どころか年明けの政府資金繰りが詰まると予測しています。

No Subject

kenjiさん

日本が破綻する時は、世界中が破綻した後です。日本政府は隠し財産があるので大丈夫ですよ。

がせねたでは

>日本政府は隠し財産があるので大丈夫ですよ。

本当ですか。伝えられるような借金があるとは思いませんが政府全体の資金の出入りがわかりません。
会社がつんでいる、中小企業退職金の掛け金はどこへ行っているか不明です。この資金も国債を通じて、政府へ行っていると思いますが、わかりません。
 ユーロの下落はドル下落の目減りと同じですからきついと思います。割とそれは言われないから、多くは無いと推測されれます。それでもイタリアに430億ドルくらい貸していると、ネットにありましたから、事実ならその焦げ付きはどこへ行くでしょうか?

 それよりも自身の少ない金融資産の保持ですね。
手が無いですよ。金現物がいいだろうと思いますが、難しいところがあります。国内に金市場がないからです。

 政府外貨をアメリカ国債に、すべて、しているほどわが国の首脳はやわではないと思いますが、そのやり方がわかりません。
 

No Subject

大っぴらに資産として勘定すると、アメリカにたかられるので、70年代後半から隠し資産として運用している、と元官僚から聞いた事があります(99年)。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.