ユダヤ人と接して思うこと

今日は投資と関係ない話を。

私は、アメリカ東部の私立大学で勉強しました。それもアイビーリーグと呼ばれるトップ校ではない二流校。なのにアメリカでは、どの有名企業を受けても面接までは必ず進める不思議な神通力がありました。アメリカディズニーの現トップか、一つ前がここの学校OBだったと記憶しています。生徒総数7000人うち、大っぴらに公表しているユダヤ人が2000人、公表していない隠れユダヤ人をいれると、4000人あまりがユダヤ人という、強烈な大学でした。

当然のように、黒人・アジア人なんて少数も少数で、ダイニングホールでは、ユダヤ人は絶対に我々と同席しようとしなかったですね。そして、彼氏彼女としてつきあうのも必ず同じユダヤ人。僕がテストでいつも100点とっているのに、自分より成績の悪いユダヤ人がトップにされていたり、色々と嫌な思いをしました。

この建前は平等だけれども影で結構露骨に差別する感覚、しばらく忘れていました。

しかし、いま通っているジムはユダヤ系オーナーに経営されています。ここに通い始めてから、大学の時に受けていた差別を久しぶりに思い出しつつあります。

つくづく思うんですが、全部ではないですよ、ハードコアのユダヤ人は本当に差別が強烈だ。

コメント

非公開コメント

長じて

子供のころからの刷り込みがあり、長じて、キリスト教を少し勉強した。もちろん素人勉強である。その後いろいろ知るにつれて、欧米のぷロパガンだのうまさには参る。
 欧米の歴史の裏側を見るにつれて、怖くなるのが普通ではないかと思った。
 多くの日本人はそれを知らないが戦前の日本人はそれを知る人は多くいた。戦後、焚書が行われてそれらを知らない人が大半で、いい事か悪い事かはわからない。
 ただ、kenjiはいい事とはおもっていない。

特にキリスト教やユダヤ教の人間観はどうにもなじめないものがあります。背後に奴隷制があることはわかっていますがそれ以上はやはり大学でナイト無理でしょう。
 
外国で勉強はした事は無いが、アメリカの大学のレベルですがピンきりではないかと推測します。飛び級があるからである。
 そのレベルはわが国の大学と比べて、いかがでしょうか。
 若いころ、カリフォルニア大学の物理の教科書とおぼしき本を読み始めて、<あれ、これは高校の教科書ではないか>と思ってやめた事がある。物理課程のそれだとあったが。
 どうもいろいろ読むと、アメリカの普通の大学はわが国の進学校レベルに相当するのではと思ったがいかがでしょうか。ちょっと失礼かもしれませんが。
 

No Subject

kenjiさん

アメリカの大学一年二年のカリキュラムは日本より簡単です。ただそれ以降は飛躍的に難度・密度が上昇します。大学院にいたっては、日本のそれと比べ物にならないほどレベルが高くなります。僕は編入学なので日本・アメリカの両方を熟知しています。現況でいうと、ゆとり以降の日本教育制度はダメです。亡国制度です。

No Subject

 子供が高校へ行き。二次方程式の勉強をしていたので復習かと思ったら、初めてだという。<ええ>。と思って、同級生の高校の教師に尋ねたら、レベルが落ちているとのことで<なぜ落とした>と聞くと<政府の方針だ、だめだよ>と答えた。現場の教師は皆、これではいけないと見ていたようです。
 普通、教育改革は簡単にはしないものです。したがって教育は本来保守的なものですがわが国は違うようです。教育れベルを落とす事については特に注意します。落とすと戻すのが極めて困難だからです。この常識すら働かなかったのがわが国の教育改革だったようです。

 軍事もそうですが、簡単には軍事予算を削減しません。戻すのが大変で、するときは周辺国との軍縮交渉がつき物ですが、わが国はその感覚すらない。
子供は好きなようにさせています。しかし本を読まないですね。kenjiも少なかったですが、それにしてもと思います。まあいい本が無いという事かもしれません。翻訳か種本を肉ずけした本が多いという事でしょう。
 明治の本はいいですよ。総じて戦前の本のほうが断然いいですよ。しかし当時の入学試験は簡単とはいいませんが、ラフです。以前古本で読んだ事があります。当時は入学制度がいろいろあり、選択の幅も広かった。
 それが戦後の世界にとって、よかったようです。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.