中国で起業は無理だな

 一方で、インフレ抑制のための金融引き締めは、中小企業を直撃している。連続する銀行の預金準備率引き上げと窓口指導による貸し出しの減少で、中小企業は深刻な“貸し渋り”に直面、資金繰りに窮した中小企業は、「民間金融」、つまりは非正規の高利貸しに頼らざるを得なくなった。

 浙江省温州市では年利20%以上、一部では180%にもなる金利での貸し付けが横行し、経営者の夜逃げが相次いでいることが現地で報じられたが、問題は浙江省にとどまらない。柯主席研究員によれば、上海でも民間金融の金利が60%に及んでいるという。

 この状態でさらなる引き締めを行えば、中小企業はますます厳しくなる。

 10月3、4日には、温家宝首相が国慶節の連休中に浙江省を視察。12日には、銀行に対する中小企業向け融資拡大促進、信用枠の拡大、減免税などの対策を打ち出した。中小企業の苦境は、「マクロ経済へのインパクトは限定的でも、雇用の悪化を通じて、社会不安につながりかねない」(萩原陽子・三菱東京UFJ銀行経済調査室調査役)だけに、当局としても放置できなくなった格好だ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.