闇株新聞さんの見方、そこまでいくかなぁ?

 まず、ユーロ圏ではギリシャの支援を巡って域内で足並みが揃わなくなっており、同時に域内問題国の国債を大量に保有する欧州銀行株が大幅に下落するなどで、週末(9月9日)
のユーロ圏主要国の株式が軒並み3~5%の下落となり、通貨ユーロも下落しました。

 ユーロはNY終値で、1ユーロ=1.365ドル、対円で105円90銭程度ですが、一時105円30銭と10年ぶりの円高となりました。今まではドル安の時はユーロ高で、ドル高の時はユーロ安だったので、ユーロは対円では比較的安定していました。昨年6月にギリシャ危機が始まった時に、瞬間1ユーロ=1.20ドルを割り込んだのですが、対円では昨年8月に瞬間106円を割り込んだだけでした。しかしここからは、対ユーロでも円高が進みます。今までと違いユーロ安となってもドル高にもならないからです。歴史的には、2000年10月に1ユーロ=0.825ドル、対円で90円割れが最安値です。循環的問題である経済問題を抱えたドルが対円で史上最安値を更新しているのですから、構造的問題を抱えたユーロが対円で高いままのはずがないのです。
1ユーロ=90円台央になると思います。

 現在の仕組みにこだわる限り、ユーロは必ずハードランディングが必要となります。歴史的に見て、対外債務が膨らんだ国は通貨の切り下げしか方法が無いからです。ギリシャ等にとっては、明らかに身の丈を超えたユーロに参加しながら財政問題を解決する経済成長が出来るはずがないからです。

コメント

非公開コメント

こんばんは。

返事遅れてすみません。なかなかPCチェックできなかったもんで(汗)2曲とも良いですね!ブラザーオブマインはロックぽくて良いですね!ドリームシアター好きにはツボです♪自分でも通勤にはカーステでイエスを聴くのが日課になりました。他の人にはイエスの良さは分からないでしょうがいつも爆音で聴いてます♪

No title

少佐さん

プログレ好きというのは、あまり広言しない方がいいですよ(笑)
変人確定フラグが立ちますから。

そのうち普通のロックも紹介したいと思います。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.