もしや

 H.A.さん、再度書籍を頂きました。ありがとうございます。

 ゴールドに関して、ふと疑念がよぎった。

1、先週、JPモルガンが大量の紫金株を処分している。
2、今年の4月、テキサス大が10億ドルでゴールド現物を買っている。彼らは鉱山株やETFを全く購入していない
何故か??
3、ブリティッシュ・コロンビア州の証券管理委員会(BCSC)が、探鉱会社のボーリング結果に物言いをつけ、株価を大幅に下落させている。ルビコン(RMX.TO)もこの犠牲者。2003年から資源株をみているが、これまでこのような事はなかった。今年に入って複数の会社がBCSCの餌食になっている。
何故か?

 ひょっとして、鉱山株は現物配当・高額配当をしない限り、株価が殆ど上昇しない局面がでてくるかもしれない。やはり、ポートフォリオの中で現物比率を高めるべきだと思う。

コメント

非公開コメント

No title

少し前に、カナダで大規模な震災を予測している人たちがいました。もしそうなったら、被災した金鉱株は破綻、新規生産ストップで現物は大暴騰のシナリオもあり得るなと考えてました。
ですが、こんな余計なことを考えていて直近の美味しい流れに乗れませんでした。「もし万が一」・・・を考えすぎると損しますねっ!

No title

vectorさん

 初めまして。カナダはバンクーバー近辺で活断層があるくらいで、カナダの金鉱が地震で落盤とかまずありえませんよ。多くの鉱山がオンタリオ・ケベックに集中していますし。

http://2.bp.blogspot.com/_ypalM7eSBEQ/SdzT_ajylVI/AAAAAAAAAbM/XNB1-z6lvKg/s1600-h/tectonic_map.jpg

No title

鉱山株の現物配当ですが、株保有数の極端に少ない株主もいるので
難しいのでは無いでしょうか ?

高額配当はより現実的では ?

No title

jujuさん

 そう考えると、現金配当や株式分割の方が現実的ですね。いわれてみればそうでした、ありがとうございます。

素人意見

 高額配当をすれば株価は上昇するのではないですか?
 何かありますね。
金鉱山の国有化ないし、それに準じる事ではないですか?

No title

 鉱山の多くはアメリカ以外にあるので、アメリカの鉱山を国有化する意味はありませんよ。

No title

ルビコン情報ありがとうございます。まだ持ってます。
金価格が上がれば、上昇率が悪いかもしれませんが、つられて上がる事期待してます。

No title

らおうさん

 ストップロスはかけとかないといけませんよ!!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 修行日記 All Rights Reserved.