相場の展開

 グレート・パンサー(GPR.TO)が謎の上昇。何かが近い?  +7.69%
 NY上場分は空売り率が1%以下です。
 なるほど好決算だったんですね。決算書はこちら→

 ミネーラ(MAI.TO)が下げています。監視銘柄から外して正解? -10.48%

 と思いきや、ミネーラの社長自らUSゴールド (UXG.TO)との合併を提案しています。実現すれば凄い銀鉱株の誕生ですが、その前にミネーラの鉱区で起こっている訴訟を解決するのが先だと思うんですが・・・今後の展開に注目です。詳しくはこちら→

 今年の前半、ブレント原油がぶっ飛ばしているのにNYMEX原油が上昇しないという不思議な期間がありました。覚えていますか?その後、後者が上昇する形で乖離が解消されました。今後、これと同じことが現物価格・金鉱株・銀鉱株に起こると予測します。

 原油といえば、直近のOPEC総会ではサウジの発言力が弱かった。これも推測ですが、産油国の間でサウジの埋蔵量がやばい事が周知の事実となっているのではないだろうか。世界で原油の需要は増える一方なのに、サウジは思うように増産できない。これを裏付けるかのように、ゴールドマン・サックスはサウジの供給能力に疑問符を投げかけています。

 そしてご近所のイラク。ブッシュJr時代に、復興資金として66億ドルのキャッシュを軍用ヘリで輸送したそうです。この資金が現在行方不明となっており、盗難された疑いが濃厚です。銀行送金にしなかった時点で、元からこうなる予定だったのでしょうね。
     盗んで下さいと言わんばかり(笑)

 話が飛びますが、QE2(量的緩和)の延長はないのではないか。その代わり、この夏に欧州で破綻する国家がでてきます。この煽りで米$・株は一時的な上昇を始める。中国が米国債購入を続けるかどうか、ここが今後の市況を占う大きなポイントでしょう。 

 最後にまたも中国ネタ。香港ダウンタウンは過去2年で50%地価が上昇しました。世界中で高額不動産を買い漁っていますが、大抵は全額キャッシュ一回払いだそうです。

コメント

非公開コメント

No title

GPRはトレンド転換が確認されて、これから吹きそうですね。みなさん、秋口にダウの大幅な下落を予想してらっしゃいますが、私は来年一杯くらいまで株に強気です。
調整程度の下落はあるでしょうけど。この時、金銀鉱山株が日の目を見るのではと妄想してます。

No title

 秋でなく、早いうちにダウはがくっとくるかもしれません。油断は禁物ですよ。

 GPRはダブルボトムです。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.