海外誌 資源・鉱業ニュースダイジェスト(日本語)

ここをクリック

面白い記事を転載しておきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

世界トップクラスの投資銀行のディールメーカーたちが今週、ジェット機でウランバートル入りしている。モンゴル経済の成長を一気に加速させ、300万人のモンゴル人を豊かにすることになる類稀な案件に一枚噛もうとして戦うためだ。ゴビ砂漠に眠る膨大な未開発の石炭鉱床を所有する国営企業エルデネス・タバントルゴイの新規株式公開(IPO)は、アジアの投資銀行業務における今年最大の賞の1つだ。冬には気温がマイナス30度以下になるモンゴル。今回のIPO案件は、スモッグが垂れ込める首都ウランバートルの現代のゴールドラッシュの一因となっている。ウランバートルに拠点を構えるINGのハワード・ランバート氏は「ものすごい興奮に満ちている。すべての銀行が街に来ている」と言う。

18行が参画を争うIPO、ライバル同士がパブでケンカする白熱ぶり

 モンゴル政府は10日、ゴールドマン・サックス、UBS、ドイツ銀行など、IPOへの参加計画を提出した銀行18行の大半と公式面談を始める予定だ。既に気分は高揚している。「ウランバートルでこれほどの闘争心を見たことは一度もない」。こう話すディールメーカーは先月、モンゴルの武将チンギス・ハーンの名にちなんだ人気のナイトスポット「グランド・ハーン・アイリッシュパブ」で、投資銀行のライバル同士の派手なケンカを目撃したという。
投資銀行が今回のIPO参画に必死になる背景には、モンゴルのほかの大型案件をにらんで地位を確立したいという思惑もある。モンゴルにはウランや金、銅、モリブデン、亜鉛、銀、鉛を含む大量の鉱物資源が眠っているからだ。

 エルデネス・タバントルゴイのIPOは、モンゴル政府が直接指揮を執る最初の案件だ。これに先んじて、サウスゴビ・リソーシズ、モンゴリアン・マイニングなどの民間鉱業会社が最近、香港に株式を上場している。「多くの銀行は今回のIPOを獲得しなければならない案件と見ている」とあるバンカーは言う。ストックホルムに本拠を構える情報提供会社ロー・マテリアルズ・グループによると、推定65億トンの石炭埋蔵量(大半が原料炭)を誇るタバントルゴイ炭鉱は、中国の勝利炭鉱に次ぐ世界第2位の炭田だ。しかし、勝者が手にするものは大きいとはいえ、IPOのプロセスの多くはまだ固まっていない。IPOの時期や規模も未定だし、具体的にどの資産が含まれるのかさえまだ決まっていない。

 もう1つの疑問は、石炭をロシアや中国に運ぶための鉄道を含め、炭鉱のインフラ整備の資金をどう賄うか、だ。これだけ不確定要素がある中で、あるバンカーは、外国人投資家に売り出されるエルデネス・タバントルゴイの株式30%で20億~50億ドルの資金を調達できると試算している。会社全体の価値を67億~167億ドルと評価したものだ。「バリュエーションの幅がこれほど大きいのは、詳細の多くが不明だからだ」と同氏は言う。

株式の10%を国民に無償配布、モンゴル企業にも恩恵 

銀行が直面する重要な課題は、株式の10%をモンゴル国民に配布したいという政府の願いをどうやってかなえるか、だ。金融インフラができて間もない国では、物理的に難しい問題となる。

1人当たりGDPが約1500ドルしかないモンゴル人は、自分たちのことを「巨大な金の山の上にいる乞食」と呼んでいた。

 モンゴルの1人当たり国内総生産(GDP)が約1500ドルであることを考えると、平均的な市民にとって、株式の割り当ては思いがけない大きな収入になるだろう。モンゴルの企業も利益を得る立場にある。国内企業は株式の10%を大幅な割引価格で買えるからだ。国民に分配された株式はモンゴル証券取引所に上場される。先月、ロンドン証券取引所と戦略提携した小さな取引所だ。一方、外国人投資家に売られた株式は、ロンドンか香港、あるいは両方に上場される可能性が高い。ディールメーカーたちは、エルデネス・タバントルゴイの上場は2012年6月のモンゴル議会選挙の前、同年第1四半期中に実現すると考えている。一部の懐疑的な向きは、IPOの獲得は毒杯になりかねないと言う。何しろモンゴル政府は近年、タバントルゴイの石炭鉱床の開発方法について何度も計画を変更してきた。もっとも、モンゴルの国民にとって利害が相当大きいことを考えると、それも無理からぬことなのかもしれない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.