やはり怪しい

16人くらいごぼう抜きで社長になったことといい、この経緯といい、やはり資本・株主・メーンバンクあたりから猛烈な圧力があったと思われる。出井の嫁は何者だ?


某ブログから転載

出井伸之会長は誰かの婿らしいのだがよくわからんかった。そんでググってたらなんですか、それとは関係ないけど大賀氏以外大反対だったんだね。


ソニー帝国の大勢の人々が、出井伸之の名を耳にしたことさえなかった。知っているものは不安になった。出井はノーを言う男で知られ、鋭い分析的知性と、人を見下す辛辣な口に定評があった。「ソニーの社員の100人のうち、99人が私の選択に反対だった。彼は駄目だ、まさか本気じゃないだろうね、とみんな言った。とうてい信頼できない、とみんなが感じたんだ」と大賀は言っている。

なんだ、前に何かの会で「わたしの責任」とか言ってて潔いなあ・・・と思ってたんだけどほんとに大賀氏の責任なんじゃん(笑)。人の意見に耳をかすって大事なんだな。

1月の出井との会合後の数週間、大賀は上級経営者たちをひとりづつ呼び、決定を伝えた。伊庭保、森尾稔、大曽根幸三そのほかの人々だ。業績によって出井よりも早く会社の高い地位に上りつめた人々である。微妙な話し合いだった。誰もが驚いた。なかには失望し、怒る者もいた。大賀は優しく、しかも非常に巧妙だった。だが異議は受けつけなかったし、議論すら許さなかった。

コメント

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 修行日記 All Rights Reserved.