ベネズエラ

ベネズエラFXが大きく動くかもしれない。


トランプ氏、ベネズエラへの軍事介入の可能性示唆

8/12(土) 17:14配信

CNN.co.jp

(CNN) トランプ米大統領は11日、政治危機に見舞われるベネズエラ情勢に触れ、米国による軍事介入を否定しない考えを表明した。休暇先の米ニュージャージー州のゴルフクラブで記者団に述べた。

トランプ政権は強権化に傾斜するベネズエラのマドゥロ大統領を独裁者と非難。先月30日には、マドゥロ政権が現国会を無効化させる制憲議会を発足させたことを受け、同大統領も対象とした制裁措置を打ち出していた。

トランプ氏は、ベネズエラ情勢をめぐっては必要となれば軍事面を含む多数の選択肢があると強調。同国は米国の隣人であるともし、「我々は非常に遠い地域を含め、世界中に軍隊を配置している。ベネズエラは遠隔地ではなく、国民は苦難を受け、死亡者が出続けている」と述べた。

一方、トランプ政権の安全保障問題担当者はベネズエラに対する米国の軍事介入の可能性を否定し、トランプ氏の方針とは食い違いを見せている。マクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)は今月、米MSNBC放送の取材に外部勢力による軍事介入の可能性はないと明言していた。

また、米国防総省のパホン報道官は11日、ベネズエラ情勢に関連してはいかなる軍事的な動きも指示されていないと指摘。ただ、必要な事態が生じた場合に備え、相応の準備はしていると述べていた

コメント

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.