海外での合併に毒がある

昔から、日本企業が海外企業を吸収してろくな目にあったことがない。古くはソニーのハリウッド進出、三菱地所のロックフェラービル買収、ヤオハン中国進出。

ソニーはこれを機に本体が斜陽となり、一時グループ社長が外人になった。これでさらに傾いたので日本人に戻っているが、役員に湯ダヤ人が居座る。

三菱地所は騙されたの典型、ご存知の方も多いと思う。

ヤオハンは、創業者血縁の娘とメキシコ語学研修時に知り合い、直接聞いた。進出時から創業者の周囲は多くの罠がしかけられており、気づいた時には毟り取られ中国ヤオハンは乗っ取られていた。

現在でも、東芝がアメリカ原発で失敗、キリンビールがブラジルで失敗、日本郵便が豪州で失敗。

露見しなければ詐欺・窃盗・剽窃・殺人を何とも思わない外人(中国・湯ダヤ)がM&Aの話を日本大手企業に持ってきた時点で、罠だと思ったほうがいい。

ちなみに外資系企業が日本進出する場合、日本企業と合弁会社を組み、慣れたころに合弁解消して独自で進出する。

会社経営というのは戦争だ、品質改良に日本流は良いと思うが、性善説でいくと会社を傾ける。


コメント

非公開コメント

プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.