外貨減少

内部からの資産逃避
『ウォール・ストリート・ジャーナル』(1月15日付)は、「中国の資本流出懸念、個人の動向が鍵」と題して、次のように伝えた。

この記事では、中国経済への不安が国民レベルまで浸透してきた場合、中国国民が資産逃避を始める可能性を論じている。この議論は、これまで見過ごされてきた。外部からの人民元売り投機だけでなく、内部の個人レベルからも資本流出が始まれば、人民元相場は一挙に崩れるリスクを抱えている。中国共産党政権は、国民の選挙で選ばれた政権でない。国民の意識とは乖離がある「共産党占領軍」である。日頃の不満が、資産逃避という形で噴き出さない保証はどこにもないのだ。

①「中国では、個人がこれまで蓄えてきた人民元をドルに両替する動きが加速している。もっとも、資本規制がこうした流れを食い止めることになっているはずだ。中国では個人の外貨両替が年間5万ドル(約590万円)に制限されているからだ。ところが、この狭い経路でさえ大きな抜け穴に発展する恐れがある。計算すると、資本流出額はむしろ急速に増えている。世界銀行の推計によると、中国都市部の人口は2014年に7億3700万人に達した」。 

②「十分な貯蓄を簡単に確保できる最富裕層(都市部人口の1%)が今年、5万ドルの両替枠を上限いっぱいまで使ったとしよう。その場合、資本流出額は3700億ドル(約43兆7000億円)近くとなる。都市部の富裕層の2%が両替枠を使い切った場合は、流出額は7400億ドルに達する。つまり、違法か否かにかかわらず、これだけの資金を海外に持ち出す方法は他にないということだ」。

中国の個人の外貨両替は年間5万ドルに制限されている。だが、中国の所得不平等を示す「ジニ係数」は、政府発表のデータで0.4台。民間調査で0.6台と極めて不平等が進んでいる。これは、高所得層が一杯いるという意味なのだ。その高所得層が年間5万ドルの外貨両替の「権利」を使うと巨額の外貨流出が起こる。『ウォール・ストリート・ジャーナル』の試算によると、次のような金額になる。

都市人口の1%   3685億ドル
     2%   7370億ドル
     3% 1兆1055億ドル

この試算を見ると、都市人口の2%で7400億ドル弱という膨大な金額が流出する。3%が5万ドルの両替をすれば1兆1000億ドルが流出する計算である。こうなると、中国の外貨準備高は完全に吹き飛ぶことは間違いない。国民を侮って人権弾圧をやっていると、思わぬ形で反撃される良い見本がここにある。

③「中国には3兆3000億ドル(注:1月末は3兆2000億ドル)の外貨準備高がある。今のところは、こうしたドル需要を満たすために当局が介入し、元安圧力を打ち消している。ただ、緩衝材として機能するはずの中国の外貨準備は見かけほど大きくない。外貨準備の一部(具体的な額は不明)は、アジアインフラ投資銀行(AIIB)向け資金や、石油資産を担保にしたベネズエラ向け融資といった高リスク開発事業など、流動性の低い投資と結び付けられている。しかも、外貨準備が底を突く前からでも警報は鳴り始めるものだ。市民の間で不安が広がれば、中国の巨額の外貨準備をもってしても資本流出を抑えることはできないだろう」。

中国の外貨準備高は、見せ金によって膨らませている。この事実は、私がブログで指摘し続けている点だ。AIIB設立も、この見せ金が大いに役立った。世界57ヶ国がAIIBに出資するが、資本金1000億ドルのうち約400億ドル弱は中国出資になる。だが、AIIBの発行するAIIB債券の格付けが得られないのだ。中国の信用では、最高位の格付けが困難と見られている。そこで「無格付け」という「ジャンク債」並みの発行でお茶を濁さざるを得なくなった。

GDP世界2位の中国がバックアップする。そのAIIBが、この体たらくである。国際格付け会社も中国経済の実態を知り抜いているのだ。知らないのは、他の参加国56ヶ国かも知れない。各国とも、膨大な外貨準備高に目が眩んだのであろう。特に、ヨーロッパでAIIB参加の先頭を切った英国財務相は、「中国経済の実相を知らなかった」、と言い訳できる立場にない。苦しい局面であろう。英国財務相は若き日に中国留学経験があり、中国への思いこみが強すぎたのだ。


コメント

非公開コメント

プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.