社会的・経済的に成功している人

40歳を超えたので、結構な人間を見てきました。その中で、単なる金持ちでなく "お、この人凄いな"という方が数人います。

彼らの人生を紐解いてみると、とにかくあらゆることをやっている感じです。

1、自分でできるだけの努力をしている
2、自分の向き不向きを熟知している
3、親と同じ仕事にはつかないが、親の援助を受けることを否定しない
4、友人からも沢山助けてもらっている
5、神頼みを否定しない、験を担ぐ、寺社への寄進・ボランティアへ積極的
6、好奇心旺盛
7、金で愛情・信頼・尊敬・健康を買えないことを知っている


コメント

非公開コメント

No title

 もうひとつあります。運がいいということです。もしくはチャンスが来たときそれをつかむ能力ですか?
 信用を得るには長い時間がかかるが失うのは一瞬だ。
現代社会は学校教育で自立、自分でといって、援助を受けることは自立でないようだが
実際は援助が必要なときは頭を下げて、受ければいい。特に親の援助があり得るなら、受けるのがいいし、しくじって、家におることが可能なら、恥ずかしがらずにいることです。特にぼーとして、食べるに働く必要がなく、世間との交渉もない時間をすごすことがとくにいい。
 病気でその時間を得たという人は意外とおおい。
私は角栄の一のこぶんであった早坂茂三がその著書に、いろいろな人を見てきたがそのおおくは<胸に一物背に荷物だった>と書き、成功している人を見ると
生まれが三割、育ちが三割、努力が三割、そして一割運だ。この運がないと無理だと思う。
 彼の著作を読んで、その後それで見るようになった、何よりじぶんをみた。ある程度金をもうけるチャンスは思うに5回あったが、どうにも度胸がないことがだめな元だった。あるとき全財産をつぎ込もうと寸前までいったが、妙に合理的に考えて、やめたら、その後大暴騰した。あれが一番のチャンスだった。
 後は二倍とか四倍とか、それも短時間でだった。
小心ということがだめの元だが父親もそうだった。そのの影響があるかもしれないが、そこが育ちということでしょう。しかし動かないですね。金鉱山株は買い時で、さるアメリカ株を買いました。先物は買いポジをしてそれ以上に下がったから、半年は待つことだとおもている。戻るからね。
 

No title

Kenjiさん

ゴジラさんの時から見てますが、文章が上手くなりましたねぇ。

そう! いってしまえば身もふたもないですが、運の良さ!!

1番大事。

No title

社会的・経済的に成功しているヒトというのをどのレベルなのかというのかが不明です。孫さんとか柳井さんとかをいうのか、周りにいるレベルなのか。

社会的・経済的にうまくいくヒトは家庭的にもうまくいくのかそうでないのかにもよる。

1、4、5は私にはあてはまらない。だから中ぐらいなのか”笑い”

No title

aaさん

話が主観的でしたかね。

柳井さんは後継者を育てられていない、孫は誰かさんの操り人形なので、僕から見ると経営者としては失格と思います。後者は中国孫氏の末裔だなどと平気で嘘をつきますから(過去に英語メディアに語っていた)。ただ金を持っているだけで尊敬に値しません。

No title

社会的、経済的に成功したヒトと優れたヒトというのは似て非なるものだと思うので、そもそもヒトを羨ましいとは思わないですね。

20代、30代のときは英語ができるとか、金持ちとか、所得とか、地位とかをみて成功者を羨ましいと思え、単純な構造でした。

今は、羨ましいと思えないことこそが、私という人の限界でしょう。

そもそも幸福なヒトは足るを知ることでしょう。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.