買わされている

キリンビールがブラジルビール会社買収 → 失敗
野村證券がリーマン残党を雇用→ 失敗
商社がシェールガスに資本参加→ 失敗
ソフトバンクがアメリカ携帯会社買収 →失敗
日経がFTを買収 → これも失敗可能性高い
住友生命が海外保険会社を買収検討→ ????

第一、日本企業は大企業であっても海外法人をまともに経営できているところが少ない。それどころか、国内本社で雇う日本人海外留学経験者もまともに使えていない。これで海外企業買収してうまくいくと思うのがおかしい。

欧米の連中とつきあってて思うのが、一番美味しい案件は白人様が独り占め、というのが殆ど。アフリカの利権を英仏が手放さないのと一緒。

コメント

非公開コメント

東芝も入れて下さいw

日本は熱く、私も水分を摂り過ぎたのか目眩がしていました。
東欧は夏でも寒いのですか? 体調にはご自愛下さい。

日本は、統治システムが独特みたいですからね。大日本帝国
陸海軍が、もし米軍を買収したとしたら・・を想像すると、
絶対に統治できないと思います。

現代でも、世界じゅうで同じ事をして失敗してる。最悪なのは
撤退をグズグズして、取り返しのつかない領域にまで進まない
と決断できない事ですね。

No title

アホンダラさん

僕がいるところは気温が高くなったり、妙に涼しくなったり、夕立の代わりに雹が降ってきます。異常気象です。

東芝もそうですが、アメリカ様の尻拭いをさせられてる感じが否めませんね。それでも、ロシアや中国の属国よりは余程ましです。

No title

私も欧州に住んで10年になりますが、日本は本当に特殊な世界だと思っています。会社社会というか、会社の中での目的意識が明確でないというか。

日本は欧米社会の中での貯金箱のようなもので、気づかないうちに奴隷化している。

国際社会の中で自殺を繰り返している気がします。

自殺して格好いいと思っているので、特攻とか玉砕と変わらない気がしています。

No title

aaさん

仰ること、よくわかります。

日本人は無意識に、集団のための自己犠牲が尊い、周囲はみんな良い人だと思い込んでいるんですね。

しかし、8月は欧州誰も働きませんなぁ。毎年イライラします。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.