原油価格xチャイナ

――そのほかに注目している地政学リスクは。

チャイナリスクだ。これは原油価格の下落要因となる。不動産価格の下落を見ても、バブル崩壊の兆候が顕著だ。一方で、共産党の中で汚職摘発などを通じた権力闘争が激化している。政治的な混乱と経済的な混乱が重なると、中国経済が大混乱して失速するおそれがある。そうなれば、世界の景気が後退して原油価格が急落する可能性が高まる。中東の人たちも中国に対して大量の原油を売り、原油価格に及ぼす影響が大きいため、中国情勢を非常に気にしている。

http://toyokeizai.net/articles/-/50287
http://toyokeizai.net/articles/-/50313


最近の東洋経済はやらせ記事とかが多いんですが、これは読んで損はないかなと思います。日焼け具合からいっても、現場を歩いている人間の顔ですね。


追記

瀬戸さん

エネルギー系のブログでこれは!!というのがあれば教えてください。

コメント

非公開コメント

No title

中東やウクライナ情勢は日々複数の専門ブログをウォッチしていますので、それらを踏まえて辻褄合わせをして自分の考えをある程度まとめておりますので、現時点ではご紹介の日焼け氏とは若干違う
ところもあります。

イスラム国については機会があればコメントしたいと思っておりますが、シェール革命については先日の住友商事の失態が出た時、それ見たことかと思いました。

どうもシェール革命は、その規模とコストに胡散臭いところが多々あると感じており、おそらく2020年を待たずに早晩化けの皮が剥がれると思っておりますが、直近の原油価格の下落とは直接関係ないのではと思っております。

世界的な株祭りも終わりましたし、世界経済は次のステージに移行しそうでちょっと不気味になってきましたね。

No title

瀬戸さん

シェール革命は、アメリカ得意の嵌め込み詐欺ですよね。石油が不要になるのであれば、アメリカが中東にあれほど血まなこになるわけないですからね。

ISISも自作自演なのではと疑っています。

No title

禅師さん
エネルギー関連とは原油、天然ガスですか?
その分野は特にウォッチしておりません。

原発関連、特に低線量放射線の人体への影響に関してはかなり勉強しておりまして、セミナーや講演にはよく行きます。
その分野では日本で最先端の長崎大学から資料を取り寄せたりしております。
この分野、巷で言われていることはウソ八百ですよ(笑)

無条件の原発推進派ではありませんが、現在の日本のエネルギー状況からみて当面は原発早期再稼働を強く願っております。

大規模太陽光発電はクソです、絶対阻止の立場です。

取敢えず中東、ウクライナ情勢のウォッチしているブログを貼っておきます。
一番下は思想的にかなり左巻きですが(笑)

http://blog.canpan.info/jig/
http://rockway.blog.shinobi.jp/
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/

No title

瀬戸さん

ありがとうございます。僕は石油・天然ガス以外はエネルギーとみなしていません(笑)。日本は代替エネルギーの研究を進めながら、原発再稼働ですよね。苦肉の策ですが。

少し忙しいので来週は更新できないかもしれません。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.