となりの中国人…大丈夫ですか?

日本に定住している中国人男性、かなり多くの数が公安警察・武装警察・人民解放軍出身です。そしてまだ在籍している現役です。日本で大した仕事をしていないのに、何故金回りがいいのか、よく考えましょう。油断禁物です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
一方、中国のあるブロガーが最近、日本を訪れた際の経験や感想をつづった文章を公開した。その中の「目」との小見出しを立てた部分では、日本で「自分たちにはとても無理だ」と感じた経験について紹介している。内容は以下のようなものだ。

日本では外を出歩くとき、(日本に住む)息子が「ほかの人をじろじろ見てはだめ。それは失礼にあたるから」と細かく注意した。苦労したのは夫。夫は昔、公安の仕事をしていて、その職業病のため知らない人と5分も一緒にいると「お住まいは?」、「お名前は?」と聞かずにいられない。日本に来てからは言葉が通じないので、“目”を使うしかなかった。

夫はオフィスではいつも足を組んで椅子に座る。日本で電車に乗るとやはり足を組み、周囲の乗客たちをじろじろと見始めた。そばにいた息子は慌てて夫に「足をおろして、目を閉じて!」と目で訴えた。帰ってから夫は息子に説教され、「外ではきょろきょろしないこと」と言い渡されてしまった。

コメント

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 修行日記 All Rights Reserved.