あいかわらず

余命ブログは面白い。以下転載。

中国も韓国も末期症状です。次回から取り上げる内容を一口コラム的にコメントしておきます。

中国事案
.....日中戦争は完全に放棄。民主党たれ流しの軍事機密の解析が完了し、開戦は共産党と国家崩壊を認識。先日の香港活動家の尖閣上陸への出港は即、押さえ込まれた。
.....日本とベトナムの軍事経済急接近に中国は腰砕け。背景に日本の武器輸出三原則の見直しが影響か。
.....軍事衛星と思われるロケット打ち上げ連続で失敗?ミサイルの固体燃料化進まず。
.....不完全ながらも軍事GPS北斗完成。韓国も参加の予定?韓国国防部の強襲揚陸艦独島2建造発表の際に米軍から止められている軍事GPSの独自構築を進めると発表。
.....2015年から南水北調の東線が完成。北京に通水が始まる。重金属を含む完全な汚染水で、途中のガン村は10をこえる。中国全土の水汚染が急速に進むだろう。
.....2014年黄河は大氾濫期に入った。たび重なる断流で黄河は未曾有の天井川となっている。さらに黄河を縦断する南水北調、中線、東線地点での洪水被害は予想不可能。大氾濫の前には必ず大干ばつが起こる。今年の黄河周辺の気象状況は....。
.....三峡ダム上流の亀裂ダムの修復状況はマル秘だ。中国全土で耐用年数を超え放置されているダムは4万をはるかにこえている。中国ダムの特徴はひとつの河川に連続していることで、上流が決壊すれば確実に下流は連続決壊を引き起こす。中国政府は無策だ。
.....2014年から始まる地方政府の債務償還は、やりくり算段をしても2015年が限界。もう中国には金がない。今後は日本にすり寄るか、恫喝して金をむしり取るか二者択一だ。
.....まだ中国には13万人を超える日本人がいるという。有事には自己責任であることを忘れてはならない。南無......。
.....中国の民族紛争はエスカレートするばかり。
.....人民解放軍、特に海軍は兵員不足が深刻。身体条件の大幅な緩和だけでなく、軽度ならば精神疾患もOKだという。なお、兵の資質は最悪最低だそうだ。
.....共産党の権力闘争はこれから。内憂外患については石平さんの情報が正確ですね。




これは東洋経済から

――ただ、中国の住宅はクオリティが悪く、補修にまたおカネがかかるという話も聞く。

そう。実際、北京の多くのマンションで問題が生じている。しかも入居前の新築でも問題が出たりする。完成したばかりの団地で、漏水などのトラブルが続いて、住人たちが騒ぎを起こしたという話がニュースになったこともあった。管理会社の管理も悪くて、よく問題になる。だから家を買って財産ができても、そういう不愉快なこともいろいろある。そう考えると、ちょっと気持ちが落ち着くわね。

あと、ローンを組んだら簡単に転職できなくなる。なぜなら毎月ローンを必ず返さないといけないから。1カ月仕事がないだけで、たちまち首が回らなくなる。その点、借家住まいの私は、好きな仕事を選べるし、好きなことをやる自由もある。

でも長期的には「この人は敗北者だ」と思われることに耐えなくちゃいけない。なぜなら私にはマイホームがないから! 中国人は家を持っているか、車を持っているか、この2つだけで人を判断する。私はどちらも持っていない。そうしたらお話にならないというふうになる。相手の目線からそれを感じる。

こんな話、気の知れた友達にしかできない。初対面の人には、家があるふりをする。借りている家だということは絶対言えない。そんな平然とはしていられないわ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.