これでは中国は将来伸びない

 中国がまた、不正疑惑で揺れている。遼寧省本渓市の本渓高級中学(高級中学は日本の高等学校に相当)で、生徒87人に対してスポーツ面で高い能力を持つ生徒に対して授与する「体優生」の認定を不正に与えた疑いが濃厚になった。「体優生」になれば、大学入試で有利な扱いを受ける。同学校は遼寧省本渓市で大学進学で圧倒的な実績のある「超進学校」。まさに、教育理念もスポーツ精神も地に落ちた格好だ。中国新聞社などが報じた。

 「体優生」であれば、大学入試に際して一定の点数が加算される。中国では学年が秋に始まる関係で、大学入試は夏季休暇前に行われる。2014年の大学入試では、遼寧省で受験した高校生のうち1072人が「体優生」として得点の加算を受けた。

 うち、本溪市高級中学の「体優生」87人と極めて多く、改めて「神校」などと呼ばれた。省内で他に多かったのは鞍山市第一中学、遼河油田高級中学で、いずれも40人を超えたという。

 本溪市高級中学はここ数年、大学受験において省内で最も実績を出してきた。中国政府が定めるエリート大学である「重点大学」の合格者は95%以上という「超進学校」だ。同校は成績順によるクラス編成を行っているが、2014年の大学入試については、最もレベルの高いクラスの生徒40人のうち22人が「体優生」として入試において得点を加算された。

 生徒のひとりによると、担任の教師が親に「体優生」の申請の話を持ちかけたという。申請については「サッカーは安い。4万元程度です。水泳は高くて、7万元から8万元」、「査定官とスポーツの競技会関係者に渡す金銭です」といった説明された。ただし、申請した生徒が全員認定されたわけでなく「ボクの場合にはだめだった」という(1万元は約16万4000円)。

 大学入試の満点は、一部を除いては文系・理系ともに750点だ。「体優生」としての加算は10点とそうは大きくないが、溪市高級中学の生徒の場合、清華大学や北京大学など「重点大学」の中でも特に難関大学を狙う生徒が多いので、「1点でも多くほしい」という心理が強いという。

 遼寧省は毎年4月、高校生徒に対して運動能力審査を行っている。ただし、その審査も「名ばかり」との指摘もある。生徒には審査結果にもとづいて「体優生」認定の際などに用いる得点が与えられるが、得点は「審査員の主観」によるという。

 中国共産党の遼寧省委員会の紀律委員会は同問題の調査を始めたという。

 生徒による証言もあることから、「体優生」の制度を悪用し、学校や体育界関係者など、組織ぐるみでの大学入試の不正が行われたとの見方が強まっている。まさに、教育理念もスポーツ精神も地に落ちた格好だ。

**********

◆解説◆
 中国では大学入試についての不正で、さまざまな「手口」が繰り返し出現してきた。1990年代末ごろからは、通信手段を用いた外部との交信がさかんになった。

 少数民族の戸籍偽造も出現した。少数民族の場合、民族ごとに大学進学率など教育実績などに応じて、得点が加算されるからだ(大学進学率が漢族と同等、またはそれ以上として得点の加算がない朝鮮族などもある)。

 さらに、「身代わり受験」もある。中国の大学入試では本人確認のための指紋の照合もあるが、「身代わり受験生」は指紋偽造のためのテープを用いていた。テープを貼る指を間違えたために、発覚したこともある。

 また、一般的な不正とは別に、政界上層部の子女などは、優先してレベルの高い大学に入学できるとされる。「勉学にはどうしても向かない」場合には、美術大学などが“受け入れ先”になるとの証言もある。「音楽大学ではうまく行かない。幼少時から楽器を習っていたとしても、人前で演奏したのでは周囲の学生とのレベルの差が歴然とするからだ。絵を描かせておけば、それなりに上手になるし、いざという場合は他人が手伝うなどした作品を示せばよい」という。(編集担当:如月隼人)

コメント

非公開コメント

ズルズルズルズルズル・・

オモテ向きは厳正たる科挙制度、そのまんまですね。

なんか中国は崩壊するのではなくて、歴代王朝のよう
にジジイの小便(私も自覚症状がでてきてる)みたいに、
遅々とズルズル分解されていくような気がしますわ。

民衆が国家を信用してないということは、裏をかえせば
「国なんてどうでもいいや、テメエの事はテメエでやっ
てるもんよ!お上?知らんわさ」と言うことですもん。

日本人から見れば、気の長~~~~~~~い話です。
中国人は「日本人を神経質なやっちゃのー」と思ってる?

No title

アホんだらさん

うちの客が、なぜ北京で美術品オークションと美術学校を経営してるか、今よく理解できました。

中年の尿漏れについては、筋トレをすればかなり改善するはずですよ。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.