最新 チャイナ・レポート

出張終了。

土地バブルに関して
1、内蒙古・河南省・天津・黒竜江省・浙江省などで部分的には破裂しているが、まだ数年先とみている。
2、北京・上海・山西省の高級不動産市場が崩れる時が、中国バブル崩壊の合図になる。
3、中国の実質成長率は4.5%。元官僚から聞いたので間違いないと思う。
4、中国国内に有望な投資先がないため、富裕層は海外に目を向けている。
5、北京からJTBが撤退するという噂が。現地法人社長が中国人を見下した態度をとるので嫌われてるとか。
6、汚職追放の影響から、高級レストランは閑古鳥が泣いているのも珍しくない。
7、カナダ政府が中国人向け投資ビザを拒否したため、富裕層に混乱が起きている。
8、イタリアが富裕層向け投資ビザを計画しているらしい。
9、富裕層からすると、シンガポール・香港の不動産価格は、いまが天井と見ている。
10、習近平が密告を奨励しているので、誰もが疑心暗鬼で話したがらない。
11、シャドーバンキングの金利が10%は本当。これがスタンダード。
12、中国は、どこも就職難。新卒の求職者で溢れている。
13、工場労働者の賃金は、2008年の二倍になっている。
14、マレーシア航空機には、他国軍事機密を盗んだスパイが乗っていた。だから中国軍も協力して捜索している。他国で死んだ民間中国人であれば、無視している。自国で死んだ一般中国人であれば口だけの謝罪で終わり。あとは闇に葬る。


追加

同業者日本人からの情報。

>>>>>>>>>>>
情報ありがとうございます。
マンションは、既に東莞の方では一部で下がり始めた物件もあるとか。北京の方では、もうこれ以上上がらないと、現地中国人が言ってました。彼等の間でももうその様な噂が流れているのかも知れませんね。
人件費の値上がりは、止まらないので困ってますよ…

コメント

非公開コメント

プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.