天津がすごいことになってるらしい。

「東方のマンハッタン」が中国最大のゴーストタウンに 天津市「実質上破産」か
不動産開発を手掛ける北方信託公司の劉恵文会長が19日、自宅で自殺した。同社の前身は天津経済技術開発区信託投資公司。劉氏の自殺で、天津市や中国各地で増える新開発エリアのゴーストタウン化問題がふたたび注目されている。天津市は2006年、「東方のマンハッタン」と称して響螺湾でビジネス特区の建設に着工した。政府が600億元(約1兆円)を投資し、39のプロジェクト、49棟の超高層ビルの建設を開始したが、2年間の建設ラッシュの後、多くの工事は中断した。
 今年1月の当局の統計データによると、中国でGDP第5位の天津市は、直接負債額が2246億元(約3.7兆円)で、2013年1年間の同市の財政収入の1.28倍に上る。米国の海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は24日、海外中国語メディアの情報として、汪洋副首相が2月の国務院の会議で「天津市は計5兆元(約82兆円)以上の債務を抱えており、実質上破産している」と発言したと報じた。


被抑郁/ 劉の家族の話によると、彼はずっと前からうつ病に患っていたという。しかし、他の報道によると、彼の前の三期理事長らは全員が汚職の問題で職を失ったという。第一任の梁建三は金銭的な問題で引退、その後行方不明。第二任の戚文福は汚職で14年の刑。第三任の霍津文は汚職で無期の刑。

刘惠文成为最近自杀的一连串中国高官中最新的一个。中国官员最近自杀频传,原因大都是抑郁症。舆论普遍认为官员自杀背后疑点重重,网上有民众怀疑自杀官员是“被抑郁”。据新华网4月11日发表报导称,2013年1月1日至2014年4月10日期间,共有54名各级官员非正常死亡。有23人是自杀身亡,占总人数四成有余。其中有8人为跳楼自杀,其他的自杀方式有自缢、烧炭、喝农药等。在自杀原因中,抑郁症等精神疾病被认为是一大诱因。/2013年1月1日~2014年4月10日の間、計54名の高級幹部が非正常的に死亡した。うちの23人が自殺、4割を占める。ビルから飛び降り自殺8人、その他は首つり、練炭、農薬などによる自殺でした。
新城变鬼城
尽管有报导称有官员或开发商因资金链断裂而外逃或自杀,但是各地政府建新城的热度丝毫不减。根据中国国家发展改革委城市和小城镇改革发展中心课题组去年调查了12个省区的156个地级市和161个县级市。调查发现,90%以上的地级市正在规划建设新城新区。此外,12个省会城市一共规划建设55个新城新区,有一个省会城市就要新建13个城区。由于服务业和配套设施跟不上,“新城热”很快演变成鬼城,空城、“睡城”、“死城”。
中国政法大学教授陈杰人说,政府投资的这些钱都是人民的血汗钱,他呼吁社会公正。
陈杰人说:“投资来说,看上去是政府的投资,实际上是亿万中国人的血汗钱,虽然拉动了(经济发展),但制造了更多的不公平。”
专家称,导致全国各地二三线城市大干快上鬼城遍地现象的主要原因,是由于当地官员追求政绩工程。这些歪嘴和尚把李克强提出的城镇化的经念歪了。全国各地盲目无序,造出千城一面的鬼城,城市与产业发展和市场需求严重脱节。中国的房地产市场,不时传出价格腰斩暴跌的消息,呈现出泡沫破裂的征兆。/中国の不動産業界から値下げやら暴落やらの情報が時々出てくるということは、バブルが弾ける兆しは現れたでしょう。

ちなみに…中国人は基本的に責任感ゼロで、自殺を選択しません。中国・官僚・自殺ときたら、殺されたと思って間違いないでしょう。

コメント

非公開コメント

No title

いよいよにカウントダウンが始まりましたね。

天津は北京のお隣で日本で言えば東京と横浜みたいなものです。デトロイトと比較しても街の経済規模が桁違いに大きいので、その天津の破産はまさにチャイナクラッシュのトリガーとなる可能性があります。

まともな国ならとっくに経済破綻している状況で、何でもありの一党独裁でここまで延命することが出来たのですが、延命はその反動がさらに大きくなる。

人間の欲の塊のバブルは、弾けることが宿命なのでバブルであって処方箋は一切ありません。←断言出来ます(笑)

バブルクラッシュを避ける唯一無二の方法はバフルを起こさないことにつきますがホモサピエンスのDNAにはそれが出来ないようです。←これも断言出来ます。

このチャイナクラッシュは一国の経済破綻だけではなく、内戦が起きることはほぼ間違いない状況で、周辺諸国の国境まで書き換える可能性が大です。
日本は大挙して押し寄せてくる難民の対処が経済問題以上に大問題になります。

その時に国、企業、個人、各々危機回避能力試されることになり、日本の平和ボケにどっぷり浸かった空気が一掃されることになります。

個人でのレジリエンスは?

No title

>日本は大挙して押し寄せてくる難民の対処が経済問題以上に大問題になります。

どうするんですかねえ。今日、公園へ行ったら、史那人が子供ずれできていた。以前母親ときていたので、英語はと聞くと、だめだった。日本人の奥さんかとおもっていたが、今日父親と来ていた。表情は悪く、史那人家庭があることになるが、どのような仕事をしているかわからない。とにかく言葉ができないから、仕事ができるとはおもえない。
 既に史那人家庭があることに驚いた。
入国管理がめちゃめちゃだということは知っているが、そもそも何の資格で入国したかもわからない。一度市役所にたずねたら、仕事ではないから把握していないという。資料はあるかというと、どうもあるらしかったがしないという。
 
 わが国は島国だから一度入ると外へ出すことが難しい。だから逆に入国を厳しくしていたが、ここ15年でめちゃくちゃになったようです。
 ここに外国の手先がいた。
国内の賃金が上昇しないもとの一つに90年代初頭に日系ブラジル人を入れたことです。これが賃金下落要因となったとみている。
 当時一緒に仕事をしたブラジル人はもう二年早く来ればよかったといった。1996年ごろだったと思う。200万あれば土地を買って、商売ができる種銭になると話していた。円高は彼等にただいな恩恵をもたらした。しかし今はブラジル人が集まる教会のまえに、放心したような人が座っている。故国へ帰っても当てが無いからでしょう。
 実に気の毒と思うが、運でしょうか。

 その後史那人が工場へ来るようになった。工場の人が<kenjiさん、奴等に同情はする必要は無い。アノ男は故郷に下駄箱アパートを二棟持っている。もう一つ作るために必死で働いている。俺たちより金持ちで、みすぼらしい服装をしているが内心日本人かわいそうねと思っているよ>
 <こき使えばいい>ともいった。実際彼等はよく働く。先が明快に見えているからでしょう。
 国内は実に浅い見方で外国人に対処しているが、個人的には<うぬぼれたような見方をする日本人は愚かに過ぎない>と思っている。 
 本当に馬鹿が多くいる。

No title

Kenjiさんとは過去意見の相違が多かったように記憶しているが、今回は全く同感です。

本当に馬鹿が多くいる。
困ったことに馬鹿は自分のことを馬鹿と思っていないどころか真ともだと思っている。

No title

瀬戸さん

馬鹿は自覚がない、理屈が通じないから怖い。それでやる気がある人間は手がつけられません。

Kenjiさん

文章が分かりやすくなりましたね。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.