私の中国人対策

1、中国側が指定する通訳・ホテルは避ける。相手の面子が立つよう先約があるので、と断る。
2、ホテルの電話は何故かフロントに盗聴されている。だから使わない。思いあたる節が数回あった。
3、日本人は全て誠心誠意やってあげようと思うが、中国人相手には禁物。これとこれはお前がやれ、あとは知らんと突っぱねる事が大事。ほっておくと全てをこちらの費用でやらされ、責任を迫られる。
4、中国側と折衝する場合は、同業他社と並行して商談していると伝え、証拠写真・交渉進捗を見せる。
5、相手が出す矛盾、無理難題は、理屈・証拠・笑顔でことごとく打ち砕く。そして、さすが◯◯さん(向こうの偉い人)の会社だ、さすが中国5000年の歴史だ、日本人には思いつかない、でもそれで商談には応じないよ、と、皮肉を言いながらとどめを刺す。
6、契約を結ぶ際、罰則を厳しく設ける。合意内容は契約期間中変更させない、などを明記させる。
7、たいていが、女性絡みの接待をもちかけてくるが、それは全て断る。
8、中国では弱いものから奪い尽くすのがスタンダード。背中は絶対に見せない。最後まで信用しない。
9、中国人の辞書に自社研究開発・チームワーク・サービスは存在しない。こちらがフォローする。
10、現地での合弁設立の話は全て断る。

コメント

非公開コメント

【タフ】

とても、私ごときには手におえません。
「Zenjiさん、やったれ!」としか言えません。

中国じゃタフじゃないと生きてゆけない、
タフじゃないと生きている資格がない。

ガツン!と成功させて下さい。

No title

こういう人達を、平和な日本に定住させるのも考えもんですね。かといって、彼らの持つ資金で日本経済が耐え抜いているというのも事実です。少しづつ教育して行くしかないでしょう。

N

疲れそうですね。本当に。

No title

aaさん

中国人相手は、向こうが絶対欲しがる条件を3-4つ揃えて大上段に構えるのが前提になります。しんどいです。

凄く面白かったです。

No title

和人さん

初めまして?

そうなんです、大変だけど彼らとの仕事は面白いですね。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.