アジアの未来

中国人・韓国人は、独自で新しいものを作る、しんどい事を続ける、積み重ねる、我慢するという事ができない。長い目で見れば、やはり日本が頭一つ抜け出ているのに変わりはない、と思う。

韓国企業は、そのうち後発の中国企業に押しつぶされるでしょう。

コメント

非公開コメント

No title

今はリバースエンジニアリングの時代なので、日系の優位性はどのぐらいあるでしょうか?

日本人は協調性はある。ただ、その半面、決められない。ガラパゴス。自分の意見がない。意思表明が下手。外人を使いこなせない。誘因と貢献の相関関係がない。合理性がなく感情的情緒的。数字を詰められない。数字で評価されるのが苦手。

話は変わって、日本で10百万ほど投資して、太陽光発電事業に取り組もうと考えています(私は欧州なので指示だけ)。借入とパートナー資金も入れて、土地は田舎の土地を拠出して。遊びです。

No title

aaさん

中国は環境汚染が深刻、韓国は電気料金設定が異常、今後何十年も続けられる工業インフラではありません。日本が技術を流出させずに、新技術(環境・省エネ・新素材)などを特許でガードしながらやっていけば、まだ競争力はあると思います。

決められないのはその通りです。追い詰められないと何もしません。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 修行日記 All Rights Reserved.