気になるニュース

 9月に入ってから、香港発のあるニュースが中国の経済界を震撼させた。香港一の大富豪で実業家の李嘉誠一族が、大陸と香港にある不動産などの資産53億ドル分を売却し、中国ビジネスからの撤退を着々と進めていると報じられた。機を見るに敏で天下一品の彼が中国から身を引くということは、この国におけるバブル崩壊の前兆であると、誰もがそう見ているのだ。たとえば中国屈指の不動産開発大手の「万科集団」会長の王石氏は自分の微薄(ミニブログ)で、「それは信号だ。われわれも気をつけよう」とつぶやいた。

コメント

非公開コメント

No title

>大陸と香港にある不動産などの資産53億ドル分を売却し・・・

共産党幹部連中の裏資産の多くは既に海外に持ち出されていることは承知の事実ですが、香港一の資産家の表のビジネス資金まてが逃げ出すってことは、いよいよですかね。

No title

瀬戸さん

裏を取って見ないとわかりませんが、真実だとしたらヤバイですね。

No title

カザフスタンの自動車販売が好調だけど、どうやらそれも年末までということ。何故、そうなのかという疑問を聞くと教えられないという。年末にいったい何があるのか?

中国とリンクするのかはわからないけれど、年末までに何があってもおかしくないという見方は私も一致している。株価はあがっているのだけれど、景気がいいと全然感じない。

不動産を売却して、一体その資金をどこに振り向けるのだろうか?中国ではない不動産に振り向けられるなら、理解できる。一方、それをカネでキープするというなら理解できない。

No title

aaさん

海外の不動産を買い漁る中国人が多いですね。
プロフィール

禅師

Author:禅師
投資顧問 

今年は先行投資、出費のみ

実績:

2016年 先行投資50万円
2015年 先行投資300万円
2014年 先行投資300万円
2013年 先行投資250万円

住所:東欧(?まで)
好物:海老チャーハン
コロンビア珈琲
趣味:旅行
音楽鑑賞
美術鑑賞 
サッカー
ラグビー
キックボクシング

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

土俗呪術随想録

海外の妖しい Blog 記事から

まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 禅師 修行日記 All Rights Reserved.